fc2ブログ
そろそろ季節です
2011年05月24日 (火) | 編集 |
スパーで、うっすらと赤くなっている、小梅を見かけました。
1キロ790円。
買った事が無いので、安いのか高いのか分りません

これは、カリカリ梅用なんですね。
もう少しするとで梅酒用の大きな青梅が出てくる。

そして6月に入ると、梅干し用の難航梅、いやいや南港梅、いやいや軟膏梅


そうだった、私もPCでは南高梅は出ないのであった


そして私が望む、青い小粒の、梅ジュース用の青梅が出てくるのだ


また今年も作るつもりだけど、カリカリ梅ってのも挑戦しようかなって、ちょっと思った。

でも1キロ790円。

高いのか安いのか。

私的には高いので、もう少し様子をみる事にしよう






参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
梅酒の中に漬かってる梅好きだわ^^
でも梅干はきらい!!
でもお弁当の小梅は食べれる^^少しカリカリしたのん。。
どないやねん!(笑)
あたしは親戚のおばちゃんに毎年お弁当用の梅干
小梅で作ってもらってるんだ^^v

買った事ないよ~
おばちゃんが知り合いの畑でもらってくるみたい^^
2011/05/24(Tue) 13:42 | URL  | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃんへ
こんばんは♪

梅酒の梅って美味しいよね~。
でも梅干しは嫌いなの?
美味しいのに~。
あ、私もカリカリ小梅好きだわ。
いいね、おばちゃんが作ってくれるんだ!
よし!挑戦してみようかな。

2011/05/24(Tue) 21:53 | URL  | りん #-[ 編集]
私も梅つけたことあるんですけど、びっくりするぐらい
まずかったんです。母に「こんなまずいのめずらしいよ」って言われましたよw
でも梅を見るとまたつけてみよっかなーって思うんですよ。
亡くなったばあちゃんが砂糖漬けの梅を毎年つけてくれてて
梅酒の梅のお酒なしみたいな感じなんです。すごく好きだったけど
おばあちゃんが亡くなってるのでレシピがわかりません(泣)
2011/05/24(Tue) 22:02 | URL  | まなみ #-[ 編集]
まなみさんへ
こんばんは♪

えっ!ビックリするくらい不味かったんだ(笑
でも、味なんてなんでも変わらないと思ってたけど、違うんですね。
梅自体が、まずかったのかも(^◇^)

梅の砂糖漬けですか。
美味しそうです。
でも残念。
レシピ聞いておけばよかったね(泣

2011/05/24(Tue) 22:37 | URL  | りん #-[ 編集]
ザンネン
おいらのPCでも出ませんでした南高梅

そうかもう梅の季節なんですね。。。梅も沢庵と同じくらい好きですねーー

ちゃんと作ってるんですね。。すごいです。。。おいらも作ってみようかな。。。
難航梅で!!
2011/05/24(Tue) 23:50 | URL  | たけちゃん #-[ 編集]
おお!
そういえば季節ですね~!
うちでも梅ジュースと梅酒を作りますよ(*´ω`*)
庭に生えているのでお金はかからないのですが、下処理や虫喰いの判別が手間です(;´д`)
カリカリ梅用なんてあるのですね。
ちょっとお高いような…ですが面白そうですね(=´∀`=)
2011/05/24(Tue) 23:52 | URL  | さいごう #-[ 編集]
梅ジュースが!
用途によって出てくる時期が少し違うんだね。
1kg790円はちょっと高いような気がする!
奈良は田舎なので 近くの産直のお店で
注文しておくと朝取り梅が手に入りますんです。
いいでしょ~!
がんばって
おいしい梅いろいろ作ってくださいね~!!
2011/05/25(Wed) 09:09 | URL  | Hana #-[ 編集]
へへへ…
よ、よだれが................v-410

おいしいでしょうねぇ、梅酒。。。v-398
(想像しただけで…(^^♪

あっ、
梅干しも大好きv-10なんですよぉ~~~
特に、紀州梅が大好きv-345で.................(三重県民だけに…)
あはは…(^^ゞ

でもね…
血圧が高いので、あまり食べられないんです。。。v-406


りんさんの作る『梅ジュース』、美味しいんでしょうねぇ~~~v-398
(またまた、想像を.................m(__)m
2011/05/25(Wed) 18:55 | URL  | heichan1109 #-[ 編集]
たけちゃんさんへ
こんばんは♪

おっ!出ませんでした?
私だけではないんですね(*^_^*)
難航梅…これが一番に来ちゃいます(+_+)

沢庵も好きですよ~。
化学調味料が入ってない、干しただけの沢庵が好きです(^-^)

普通の梅干しはよく作るんだけど、カリカリ梅は初挑戦です。
出来るかどうか、分りません(^◇^)

2011/05/25(Wed) 21:08 | URL  | りん #-[ 編集]
さいごうさんへ
こんばんは♪

庭に梅の木ですか!
いいなぁ、憧れますね(*^_^*)
買うとなったら…やっぱり結構しますもんね(^^ゞ

カリカリ梅用と書いてありました。
でも790円。
高いですよね(^◇^)
漬けるなら3キロ位はね。
高いですよ、やっぱり(^^ゞ
2011/05/25(Wed) 21:12 | URL  | りん #-[ 編集]
Hanaさんへ
こんばんは♪

そうなの、少しずつ時期がずれるみたい。
梅の種類が違うのね。
ねぇ、高いですよねぇ。
3キロ買ったら2370円
うん、やっぱり高い(^◇^)

え~注文できるんだ~。
良いな~(+_+)
スーパーじゃ、そうもいかないもんねぇ。
羨ましい!

2011/05/25(Wed) 21:15 | URL  | りん #-[ 編集]
heichan1109さんへ
こんばんは♪

美味しいんですよね~梅酒(^◇^)
家ではまだ作った事ないんですけどね(^^ゞ
いつも姉に分けてもらってるから。
姉の所は甘さ控えめなんで、とっても美味しいです♪

我が家の梅干しは塩分控えめなんで、血圧高い方にも大丈夫…かも(^_^)v
梅ジュースも、甘さ控えめで(^^ゞ
ダイエットが常に頭にあるので(^◇^)

2011/05/25(Wed) 21:19 | URL  | りん #-[ 編集]
去年の・・・・・
去年の記事を見て挑戦した梅シロップ・・・・・

面白いようにできるので
調子にのって2瓶作りました

飲みきれず1Lのペットボトルにいてて冷蔵庫にしまったシロップ、
夏に飲みきれずそのまま残ってます

飲めるのだろうか・・・
2011/05/26(Thu) 01:19 | URL  | 脳天気 #-[ 編集]
脳天気さんへ
こんばんは♪

去年の夏のですか?
私だったら…飲んじゃいますけど(笑
でも、発酵したり、カビが生えたりしなければ大丈夫ですよ。
冷蔵庫保存なら、1年は大丈夫(^_^)vだと思います(^^ゞ

2011/05/26(Thu) 21:13 | URL  | りん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック