fc2ブログ
卒業式&入学式
2009年02月22日 (日) | 編集 |

中学校での学年学級委員長の仕事も、後は3月の茶話会で終わりです。
ま、最後に運営委員会があと一回残ってますけど。
あ、歓送迎会で最後か。

何とか来年度に残らずに済み、いやめでたいヽ(^。^)ノと思っていたらば( ̄▽ ̄;)

昨夜連絡網が回ってきました

運営さんの大部分が卒業生の子を持っている。
(下にも子どもがいるから、運営には残るんだけど)
なので卒業式&入学式には保護者として出席する。
入学式というのは、高校の入学式の事だ。

つまり…PTA役員として出席できない…。

でもPTA役員が役員として式に出席しないわけにはいかない。

…学年さんから2人、一人ずつどちらかに出席要請…って事だった。

あぁ…。

最後の最後でこりゃまた…o( ̄ ^  ̄ o)

昨夜メールで他の委員さんに聞いてみたけど、まだ一人しか返事がかえってこない。
その一人というと、お兄ちゃんが卒業なので(当然高校入学なので)申し訳ないけど無理です、と。
そりゃ当然無理だ。
多分もう一人の母も忙しい。
4人お子さんがいて、一番下の子の幼稚園で卒対さんをやっていると言っていた。
おまけにフルで働いているし。
残る一人は来週の水曜日にある
<人権研修会・人間らしく生きるためにー>
という講習会に出席をお願いしたばかり。

私も一日はなんとかなるけど、両日は無理。

PTAが出席できなくても…しょうがないよねぇ。


一年間委員長を務めて大変だったことは、いや大変だった事ばかり。
その中で良かった事。
残りの3人が良い方達ばかりだった事。
4人しかいないから、皆それぞれ出られる範囲で協力してくれている。
副委員長2人・書記1人、皆さんとても良い方たちで協力的で、その点は楽しくできました。
「いつもいつも委員長さんにばかり苦労掛けてごめんね」
その一言で、苦労も苦労ではなくなります。
役員という小さい枠の中で、これが仕事の中だったとしても、いやいや家庭の中だってそうだ。
たったそれだけの事で人間は頑張れる。
よーく分かった一年でしたm(__)m


運営さん。
「出席者が足りないので、○人出して下さい」じゃなくてさ。
「大変だけど後○人欲しいの、協力してください」と言えば
もっとスムーズにいったかもよ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)






参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
うちも今PTA役員に当たってるからいろいろと大変だったりします。
そらどこかで会合があるだの、○月○日にイベントをするからその
仕事をしろだのと...
そもそも、子供が幼稚園や学校に行ってるっていうだけで
加入させられ、なおかつ役員の仕事も半強制っていうのも
ヘンな話ですよね。
だから、「役員だから...」って気負わず、気が向いたものだけ
テキトーに出るっていうのもいいんじゃないでしょうか(^_^;)
正直、あんな連中と付き合い出すとキリが無いですから...

ま、それでもあと1~2ヶ月の辛抱ってのもありますね。
うちも早く任期が終わるのが待ち遠しいです...
2009/02/22(Sun) 13:24 | URL  | のん #-[ 編集]
のんさんへ
こんばんは♪

何だか良く分からない講習会ってのは沢山ありますね。
人を集めるって、本当に魅力のある話なら黙ってたって集まってくるのもなのに。
人を探して集めないと成り立たない講習会に、何の意味があるのでしょう。

それもあと少しで終わります(^・^)
長い一年でした~(^◇^)
2009/02/22(Sun) 22:01 | URL  | りん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック