fc2ブログ
母は、母。  妻は他人。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
一週間ぶりなのに、愚痴ってよろしいかしら。



私と義母の関係。

25年間ずっと母親と妻の仲は良かったから、それが当たり前だと思っていたのだろうかね、うちの夫は。

世間によくある嫁姑問題は、特殊な家庭だと思っていたらしい。



そこら辺、母(義母)が息子(長男である夫)に執着するタイプではなかったためでもあるけれどく(義弟(次男)をもの凄く可愛がっているため)

私が嫁だから、という理由で嫌がらせを受けた事も無ければ、嫌味を言われた事も無い。

だから嫁姑問題は無いんだけどね。

問題はもっと激しく、人として如何なものかって事なんだけども



その、人としてどうよって問題がここ何年かで出始めて、20年間『悪気はないんだから』と思いこむ努力をし、全て我慢してきた私がついにキレてしまった訳なんだけども。



20年、上手に付き合ってきたのは ま、90%は私のおかげだと声を大にして言いたいけどさ



でもね、そんな諸々を、夫は全然判らないのね。

愚痴や悪口も言わなかったしね。

だからそれまでは、夫と二人で義母の話はした事無かったのよ。

深刻な話はね。

ホントは苦情込みの話も、笑い話で話していたから。



でも最近は、保険の事やら健康食品の話やら、報告込みで話題が出る事が多くなったんだけど。




機嫌がね、悪くなるのよ。

義母の困った話は、自分が言う分には構わないけど、私が言うと気分が悪いらしいのね。

だって私は他人だから。

妹や弟が言っても全然気にしないのに、私が言うと、気分悪いのよね。




そのくせ、義母に関しての諸々の動き(病院に付き添ったり・銀行に行ったり・役所に行ったり・買い物したり)は私がやって当たり前なのよ。

妹には遠慮するくせに、私には一切遠慮はないわけ。

嫁だから。



妹には、悪いな、なんて言うくせに。



妹の旦那の事は、女房の両親の事なのに色々やってくれるのは偉いって褒めるくせに。



妹の旦那と私の立場は同じなのに、私はやって当たり前。

でも口は出されたくない。





こうして積もり積もってくると、熟年離婚に向かうのかしら。



いや別に、真剣に離婚を考えている訳ではないけど。






ちょっと愚痴でした(^^ゞ










参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:なんだかなぁ(ーー;)
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
りんさん。
何でも聞かせて頂きますよー。
20年も、表向きだとしても仲よくやってきたのは、立派な事だと思いますよ。

何も無い事なんて、何処の家にも無いですから。
まして、兄弟、姉妹がいれば尚更デス。
うちの夫も、長男。
義理姉、夫、義理弟という構成デス。

色々ありました。
もう、舅、姑は他界しましたが、亡くなった時の諍いは、弟との間にいまだにあります。
イイ親でしたが、それでも何も無い訳ではありませんでした。

マア、一生懸命やっていても後悔もあります。

腹はたつでしょう。
私は、今。。お嫁さんを迎えましたが、自分の嫌だった事を 味あわせたくないので、経験した事がなければ、嫌な姑になっていたのかもしれません。

りんさんの経験は 将来の自分の為になることでしょう。と、思いますよ〜。

反面教師と、言いますよね。
私も同じ事ありましたから。
夫の態度も同じデス。

夫は 私の両親に対して、余りイイ付き合いをしてくれませんでした。
そんな事もありましたー。

ヤッパ、嫁は嫁なんだと思いましたヨ。

私は、お嫁ちゃんは 娘の様にカワイイ!ですし、仲良くして貰ってますが、なかなかそうはいかないのが 世の常だと思います。

お友達やブログに書いて発散してくれたらイイと思いますよ〜。
多分、自分の中で消化するしかないと感じます〜からネー  

エライよー!  (^_-)-☆  ٩(๑>∀<๑)و♡
2015/02/08(Sun) 23:35 | URL  | おこちゃん #-[ 編集]
おはようございます♪
なかなか辛いですね~

ウチは少しだけ離れた所に住んでるので、小さなことが積もり積もって。。。ってないし、もちろん大きな事も無いんですが、
後々、息子たちが結婚した時に、嫁ちゃんの味方になれるのか?ってところですね
勉強させて頂きます(≧Д≦;)

ちょっとの愚痴も、大きな愚痴も溜めずに言っちゃいましょう(*^_^*)
2015/02/09(Mon) 09:08 | URL  | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
No title
こんにちはv-22

わかるわ!!わかるわー!!
頭に来るわv-359
我慢するので あちこち具合が
悪いのよ・・多分^^;

まあ 所詮 他人よ!って
思ってますが^^;息子に まあまあって
なだめてもらってるけど あまり愚痴ると
息子も嫌がるしね・・。

主人にはなるべく 舅たちのことは
言わないように努力してるけど
これって 人としてどうよ!!っていうのも
あるのですよ・・あたしにじゃなくて・・
でも 昔からああいう人達だからって
主人に言われると あーそうって
納得するしかない・・。

とりあえず 義妹が舅たちに似てない
これが救い・・ほとんど話したことないから
実際はどんな人かわからないけどね。

愚痴は発散しましょう 気持ちが
暗くなるから!ほんとそうです。
あたしは78円の苗20個買ったり^^;
甘いものどーんと買ったりしてます・・。

自分の健康が大事 自分が大事ですよ!
体も気持ちも お気を付けて!
お互いに頑張ろうねえ・・。
2015/02/09(Mon) 15:25 | URL  | 800びくに #-[ 編集]
おこちゃんさんへ♪
こんばんは♪

ありがと~(T^T)
感謝ですd(⌒O⌒)b

おこちゃんさんは舅・姑さん、看取られたんですよね。
長男の嫁と言うだけで、日本は昔から女性には厳しい世界だったみたいです。
でも我が家の姑と違って、それは色々あったとは思いますが、良い親だったと言えるおこちゃんさん、本当に偉いです。

大なり小なりの苦労があった場合、自分がされて嫌だだった事はしないように息子のお嫁さんは可愛がろうと思う人と、自分はそうやって過してきたんだから嫁にも同じ事をさせようとする人や、色んな人がいます。
おこちゃんさんみたいに仲良くしたい♪って思ってくれる姑さん、ありがたいですよねぇ (*^-^*)

もうね、愚痴らないとやってられません(>_<)
言葉に出すだけで、結構発散できるんですよね♪
うっとうしい愚痴ばかりで申しわけないですが、お付き合いくださ~~い(^^ゞ
2015/02/10(Tue) 22:17 | URL  | りん #-[ 編集]
豆兄弟の母さんへ♪
こんばんは~♪

普段は良い旦那なんですが、やっぱり母親は世界で一番大事なんでしょうか。

夫から見たら、嫁に行った妹も含めて家族なんですよ~。
ま、親が大事なのは当たり前っちゃ当り前なので、それは文句もないですが、日々の出来事は妻が一番で考えてくれないとねぇ (ノ-_-)ノ

しょうもない愚痴ばかりですが、聞いてください~m(__)m
2015/02/10(Tue) 22:22 | URL  | りん #-[ 編集]
800びくにさんへ♪
こんばんは~♪

ありがとうございます~~~(>_<)
一緒に怒ってもらえたら、ストレス半減します(^-^)v

そうそう!人としてどうよv-237ってのがてんこ盛りの義母なんですよ、うちも!
夫に、少々の愚痴をオブラートに包んで話しても、しょうがねぇなって笑い話なんです。
嫁と言う他人には、しょうがねぇなじゃ済まないんじゃ!って心で突っ込んでます(笑

そうですよね、自分が大事ですよね。
ストレスで体壊しちゃ、バカらしいですよね♪
ストレス発散は、マイダーリンと、美味しいスイーツです (*^-^*)
人生そんなに長くは無いんだから、お互い身体を大事に頑張ろうd(⌒O⌒)b
2015/02/10(Tue) 22:32 | URL  | りん #-[ 編集]
No title
りんちゃんこんにちは~(*^▽^*)

あたしが一緒にウォーキングしてるむっちゃんちもそうなのよ!
まさに・・・
旦那さんがとにかく嫁が両親の事をちょっと言うと責められて・・
あたしが聞くとはぁ??って思うようなことで。。。
なのになんでも用事させるのは嫁で
してもらって当たり前!
旦那さんの協力なんて全くないのよ!
休みで居てても嫁に両親の用事をさせて・・・

うちはそんなに揉めたことないけど・・
義妹にはムカついた!(笑)
でもね・・これ自分たち夫婦と子供たちだけの生活なら
揉めなくてよかった事もあるなって・・
親のせいで夫婦仲だって悪くなるよね。。。
わかるわ~!!

いくらでもグチって!聞くよ~(*^▽^*)
2015/02/12(Thu) 11:32 | URL  | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃんへ♪
おはよ~♪

むっちゃんさんと、一緒だわ~(>_<)
昼間に義母の用事をするのは、当たり前のように私なのよ!
義妹は今働いてないんだから、そっちに言えよ!って感じよねぇ。
義母だって、休日に長男も次男もいるのに、りんさんちょっと来てって用事を言いつけるのよ(-o-)

そうだよねぇ。
夫婦だけなら何の問題もないんだよねぇ。
なんか腹立つよねぇ (ノ-_-)ノ

ありがと~(^-^)v
一緒に怒ってもらえて嬉しいわ♪

今夜か明日には、ブログにお邪魔するね(^^ゞ
でも、王子の話は携帯で読んでるよ~v-345
(携帯からコメがなかなかできない私(笑)
2015/02/13(Fri) 08:04 | URL  | りん #-[ 編集]
No title
わかるわかるわかるわー!!
たしかに妻は他人だものね。
うちも迷惑かけられてるけど、私が文句言うのは嫌みたい。
でも言うけどねw。でもさー、知らないところでいろんな話が
進んでたりして、いいんだけどね、なんか金だけ出しとけって
感じですごく頭くるのーー!
2015/02/13(Fri) 20:59 | URL  | まなみ #-[ 編集]
まなみさんへ♪
こんばんは~♪

ありがとうございます(T^T)

もう迷惑かけられっぱなし~(笑
まなみさんとこも?
どこも同じなんだねぇ。
そういう年代なのかも(^^ゞ
義母に万が一の時が来たときの事を、考えとけや!って思いますよ。
だれがお金出すの。
子供に掛る分はしょうがないけど、義母に掛るお金は、私には関係ない!って言ってやりたい(笑
まなみさんも頑張れ~~~(^-^)v
2015/02/13(Fri) 21:52 | URL  | りん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック