fc2ブログ
といあえずの13回忌
2013年07月14日 (日) | 編集 |
帰り道々、ゲリラ豪雨です。

大宮インターあたりで、前が見えないほどの豪雨。

1本だけ、稲光もありましたっけ。


神の子・ソーが逢いに来てくれたなどとのんきな事を言っている場合じゃない。

つま恋は無事に済んで欲しいわ



さて、13回忌でしたよ。


りんさん、今回はお願いねと言った義母。

お返しを買いに、昨日一緒に買い物に行きました。
(一緒に行くと言うから)

任せると言った割に、お返しくらいは私が出すからって。

あらまぁ、何それ


うちが出すと言ったのだから、全部出しますよ、えぇ、出しますとも



そして今朝。

お坊さんに渡すお布施。

これくらいは私が出すから、と持ってきました。


…何を考えてるんだ


そんな気を使う義母じゃなかろうが。


夫が、そこまで言うならもらっとけと言うので受け取りましたが…。



多分ね。

いや絶対ね。

これしかないけどね。


自分と義弟の香典の代わりなんだと思うわ。

いくらなんでも義母から香典はもらわないけど、義弟は別でしょ

普通は出すでしょ



所帯を持っている兄が施主の法要よ。

母親と一緒に住んでいるからと言って、実の父親の法事に、普通は香典出すでしょ


えっ 出さないのが普通

(私は自分の親の法事に(姉が施主)夫婦と子供で出て5万は包んだけどな…)



って言うね、可愛い二男にお金を出せとはいえないから、自分がお布施を出すって言ったのね、きっと。


そういう事なら、喜んでもらうけど。


このね、香典云々の話。


色々と違うのね。

私の方の親せきの付き合いと、夫の方の付き合い方。

全然違うの。


どちらが正しいかはわからないし、違って当たり前なんだと思うけどもさ。




でもさ。



世間一般、香典の金額の相場ってあるじゃない。


あくまで相場だけど。





義父の妹二人、HさんとKさん。

Hさんは夫婦二人で2万円、Kさんは一人で1万円。

Kさんの娘二人はそれぞれ結婚してて、長女は、自分+子供3人で1万円(夫は仕事)

次女は、夫婦+子供2人で1万円。

姪っ子家族ね。



で、夫の妹(義妹)は夫婦で3万円。

娘3人いて、それぞれ所帯持ち。

長女、次女が、夫婦で来て1万円。

三女は夫婦+子供で1万円。

これは孫家族。


その他、義母の弟が一人で来てくれて、1万円。




子どもと言っても、6人全員食事つきよ。



そして義弟は、何もなし。


私の実家の考え方と、えらい違いがあるのだけど、これは普通かしら



おまけにさ、飲むわ飲むわ。

知らないうちに、チューハイまで頼んでたわ。

こっちにビールね!

ここ、コーラおかわり!




これも普通






参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:う~んとね…。
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
今晩は♪
りんさん、なんとかなったんですか~(@_@)

こういう事って私もよくわかりません
相場って・・・って皆に聞いちゃいます

今の所お互いの両親は健在なのですが、ゆくゆくは・・・ですもん
勉強させて頂きます!!
2013/07/15(Mon) 18:27 | URL  | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
自分が育った環境と違うと悩みますよね。
一応、食事をして帰るとなると多めに包むのは常識なような…

義妹さんご夫妻もダンナさん側の法事へ行かれるときは
どうされてるんでしょうね。 同じなんでしょうかねぇ

いくら包んできてね。って言えないだけにイライラが募りますね。
ホントにおつかれさまでした。

2013/07/15(Mon) 19:35 | URL  | じょびんぬ #-[ 編集]
こんばんは~^^

お疲れ様でしたぁ。。
なんとか無事終了したようで^^;
あたしはとりあえずお一人1万円って計算します
小学生の息子2人つれてった時には3万円だったかも・・・
大人二人2万円で子供の分は5000円^^;
けどうちの法事の時は義妹たち子供をつれてわんさか参加したとき少なかった気がする
2013/07/15(Mon) 19:46 | URL  | あーちゃん #-[ 編集]
お義父さんの13回忌、ご苦労様でした。m(__)m

う~ん、そうですよねぇ、、、、、
相場(金額)は、それぞれ違うんでしょうが…
『出さない…』というのは、ちょっと.......................ねぇ。。。v-403

あまりにも、当たり前のように振舞われると…
何処に普通があるのか、分からなくなっちゃいますね。


あっe-2
我が家も今年9月に、母の一周忌だったんだっけ、、、、、
忘れてました。v-405
空の上から怒られそうです、、、、、
あはは…(^^ゞ
2013/07/15(Mon) 20:08 | URL  | heichan1109 #-[ 編集]
お疲れさまでした。
義お母さまも最初から一緒に買い物行くよとか用意したよって言えばいいのにね(笑)
でも 無事に済んでよかったです。
弟さんの考えは不明ですけど
御香料は 私も食事があれば一人一万円にしてます。
食事代やお布施を考えたらこのくらいで
みんなが年忌されている方の供養をみんなでしたような気がします。
2013/07/16(Tue) 07:44 | URL  | nanami☆ #-[ 編集]
法事!面倒くさいですよね。
でも終わったんでしょ。よかったよかったですね。
香典の相場ってわかんないですねー
うちね、九州で法事されると行くだけでかなりの旅費がかかるのね。なのであまり香典をたくさんは包めないんだけど、まぁ仕方ないかって思ってます。
2013/07/16(Tue) 19:55 | URL  | まなみ #-[ 編集]
豆兄弟の母さんへ
こんばんは♪

あっちの銀行、こっちの信金、バッグも引き出しも何もかも、探しまくってかき集めましたよ(^^)v
次回の法事は御本人様だろうと思われるので、練習のつもりで(笑
あぁ。鬼嫁ですね、私(^^ゞ

ご両親お揃いですか!
大事にしてあげてくださいね~。
孫の結婚式は、見せてあげたかったなぁ(^-^;
2013/07/16(Tue) 20:13 | URL  | りん #-[ 編集]
じょびんぬさんへ
こんばんは♪

そうなんですよ。
一応相場ってあるのですが、あまりに実家とかけ離れていると、なんだかなぁと思います。
夫には言わないけど(^^ゞ
基本と言うか、子どもはともかく夫婦は一人1万って感覚だったので、へぇって感じでした。

義妹の旦那は長男なので、呼ばれるよりは呼ぶ方が多いのかも。
夫側の付き合いもありますよね。
一応3万は包んでくれました。
義母とお返しの買い物に行った時の会話で、もしかしたら末の姪っ子は義妹と同居だから、個々に出さないような言い方でしたよ。
娘夫婦の香典は、親と一緒みたいな。
末っ子の所はお返しはいらないんじゃない?って言ってたから(笑
2013/07/16(Tue) 20:21 | URL  | りん #-[ 編集]
あーちゃんへ
こんばんは~♪

無事に終わりましたよ~(^^)v
あーちゃんとこも、大人は一人1万?
うち同じだ (*^-^*)
そう、子どもはともかくね、大人は一人ひとりで出した気がするわ。
その感覚は私の実家の感覚。
夫の方は、違うみたいよ(^^ゞ
2013/07/16(Tue) 20:24 | URL  | りん #-[ 編集]
heichan1109さんへ
こんばんは♪

そうなんですよ。
一応の相場はありますが、育った場所や家で、違いがあるのは当たり前ですよね。
でも、所帯が別なんだから出さないってのはねぇ。
まぁ、義弟は独身でずっと実家暮らし。
世間の付き合いから何から全部義母がやってましたから、世間知らずなんでしょうね。

もう1年経つんですか。
早いですねぇ。
うっかり忘れている方が、お母様は安心してらっしゃいますよ (*^-^*)
2013/07/16(Tue) 20:28 | URL  | りん #-[ 編集]
nanami☆さんへ
こんばんは♪

おかげさまで無事に終わりました (*^-^*)

そうなんですよ、そろそろ歳だし一人でやるのは大変だから手伝ってと言えばいいんですよ。
そう言われても、素直に受け止めませんけど(^^ゞ
一人1万。
同じですね、私と。
それが基本かなって思ってたので、ちょっと何だかなって感じです。
義弟は親に守られてここまで来ましたから、何一つ世間を知りません。
だから、義弟がお金を出す場合は、義母がこれこれでって徴収するだけなんです。
今回は家族だと思っているのか、言ってないようです。
その代わりのお布施みたいで(笑
難しいですね。
自分が死んだら、義弟はどうなんるんだって考えないんですね。
2013/07/16(Tue) 20:35 | URL  | りん #-[ 編集]
まなみさんへ
こんばんは♪

13回忌ともなると、面倒なだけですね(笑
まぁ、実の親なら違うんだろうけど。
うちの場合は3回忌までお知らせして、あとは子供たちだけです。
でも夫の方は、みんなで集まるのが好きで(^^ゞ
それも厄介ですけど
遠くから来てくれる場合は、お香典頂くのも気がひけますね。
来てくれるだけで嬉しいですよね。
うちの身内は皆関東なので(千葉・茨城・埼玉)なので、もしかしたら我が家が一番遠いかもしれません(^^ゞ
2013/07/16(Tue) 20:48 | URL  | りん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック