fc2ブログ
大人のいじめ
2012年07月20日 (金) | 編集 |
とっても寒い一日。

たまにはありがたい♪





今二十歳のお姉ちゃんが、小学1年生の時の話です。

小学校で一度は委員をやらないとと、4つある委員会のうちのひとつ、S委員会の委員をやることにしました。

ちまたの噂では、そこに集まる委員さん達「8割が元ヤンの保護者」のたまり場だとか。

確かに顔ぶれ見れば、面影がある方たちばかり(どんな面影?笑)

なので、皆に敬遠されてた委員会。

でも、仕事と言えば他に比べて楽だと言う話なので、元ヤンだろうと気にしない私は、そこに入りました

一学年2クラスなので、私と、隣のクラスのお母さん・Mさんの二人が、1学年から。


元ヤンと言っても、どこがどうでもなく、言葉使いは少々難ありだけど、仕事はするし特に問題なく一年が過ぎ、無事、委員さん終了しました。

その後、暫くしてから聞いた話。

もう一人の、隣のクラスのお母さんから。


なんと、委員さんをやっている間の一年間、嫌がらせをうけていた、と。


おとなしいと言うほどでもないんだけど、声を荒げたり、私の様に誰かに怒ったりと言うことが無いMさん。
争い事がきらいなMさん。


例えは何かのイベントでお弁当の注文があるとき。
そのMさんに10人分注文しておいて、と頼んでおきながら、実際は15人分必要で足りない分を買いに行かせたり(もちろん、わざとね)

集合時間を、Mさん一人だけに違う時間を後から教えて、遅刻したら怒ったり。

一事が万事そんな調子で、事あるごとに怒鳴ったり嫌味を言ったりされたんだって。


もちろん、元ヤンのお母さん全員じゃないけど、いつもいつも4~5人の人達から。


言ってくれればよかったのに!と言ったけど、つげ口したら余計何されるか分らないから出来なかったって。

ちっとも気が付かなかったよ。

そりゃ気が付くわけない。

皆が集まっている時には、何も無いんだもの。

Mさん一人のときだけ、意地悪するんだもん。




いじめをするのに理由は無いのよ。

人間が、意地悪に出来ているの。

意地が悪い人って、どこにもいるのよね。

いじめたりバカにしたり、うさ晴らしをしたい人間を、探しているのよ。

こいつなら絶対逆らえないって人を、アンテナ立てて探しているの。

何を根拠にしているのか、どんな目を持っているのか分らないけど、そういった人を探す嗅覚って、もの凄いと思う。

私はお眼鏡に叶わなかったから、対象外だったのねきっと。


反撃したくても、出来ない人。

誰かに言いつけたりも、しない人。

じっと我慢して耐える人。

そういう人を狙うのよ。



大津の中学生の子は、勇気を出して学校に訴えたのに、誰も助けようとはしなかった。


容疑者の三人と一緒に、絶対そいつらも共犯だと、心底思うわ。


教師の資格無し。


法律で罰を与えられないなら、最低でも教員免許、剥奪よね。







参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:( ・口・)。。。アングリ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
元ヤンの名残がある人いますね。
髪型もメイクも… 

それにしても陰湿ですねぇ
何を根拠にしているのか、どんな目を持っているのか分らないけど、そういった人を探す嗅覚って、もの凄いと思う。
あれって本能なんんですかねぇ
こういうのをもっと他で発揮しろよ!と言いたくなります。

仕返しが怖くて言い出せないのも分かりますね。
そう簡単に役を外れることもできないし、生徒なら転校もすぐできないですもんね。

担任の先生、どうして説明会に出てこなかったんでしょう。
いろんな理由があるのかも知れませんが、
普通に考えると非があるから出て来れないと思われても仕方ないですよね。

アンケートに書いた子供たちのためにも、
先生方はもっと素直になっていただきたいと思います。
2012/07/20(Fri) 23:03 | URL  | じょびんぬ #-[ 編集]
Re: 大人のいじめ
Mさんて方、、、強い心の方ですね。
私なら、耐えれるかな?

大津のいじめの件
加害者の同級生達は「遊び」だったって?
ふざけるなっちゅーの。

きっと弁護士か何かに、そう言いなさいって言われてるんでしょうね。
で、何年先かに『本』をだして、あの時はあー言いなさい、本当は正直に話たかった・・・とぬけぬけと言うんでしょうね。

学校にSOSを発しても助けてくれない、、、子供たちにはどうすればいいんでしょうね。
首相がテレビで言ってましたね。
「一人じゃない、誰かに、周りの誰かに助けを求めて下さい。」
それは誰もが言う言葉。

ならあんたに訴えたら助けてくれるんかい!?と言いたいです。

ゴメンナサイ。りんさんの所で吐き出す言葉じゃないんですが・・・

2012/07/21(Sat) 08:24 | URL  | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
Re: 大人のいじめ
おはようございますv-290

嫌な連中ですねーv-359
うちも結構元ヤンが多くて
周りには あまりいなかったので
ちょっと驚きました。
元ヤンって 息子の幼稚園で
初めて見たし^^;;

でも 何故か幼稚園で親しくしてくれた
お母さんが 元ヤンと仲良くて 
いつのまにか あたしも
仲良くなり おかげでうちの子は
そのお母さんたちの子供と友達になり
他から守ってもらった^^;

小学校で あたしに意地悪だったのは
元ヤンキーのお母さんじゃなくて
(みんな親切!でした)
あたしと似たような環境のお母さんKで
これは凄かった!あたしだけでなく
みんなに意地悪で それがまた
狡猾なの・・他の人にきいたら
彼女は小学校から 人を苛めていたそうで
どうしようもないね・・v-359

でも こちらのように集団で苛めるって
なかったですねー。

2012/07/21(Sat) 09:34 | URL  | 800びくに #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/21(Sat) 09:43 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/21(Sat) 15:41 |   |  #[ 編集]
Re: 大人のいじめ
人間って複数で集まるとどこでも「いじめ」って
ある気がしますね。男性どうしでもそうでしょ(女性より
もっと激しいよね)子どもでも大人でもどこのコミュニティでも
趣味の会でもなんでもどこでもそうですよね。
ほんとほんと意地悪な人はどこでもいますよね。
私の持論だけど人間の根には悪と善がいると思ってて、
悪に産まれついたものは何しても直らないと思っててそんなやつには近付くなっていうのが持論ですw
でも人間って怖いよね
2012/07/21(Sat) 23:31 | URL  | まなみ #-[ 編集]
Re: 大人のいじめ
どんな場所でもいじめってあると思います。
問題のいじめ報道!今日も友達と話したけど
今回は親も社会も学校もすべてに責任があるよね!ってことになりました。
みんな自分の省みて 安心して生活できる環境にしなくちゃ!
人事ではない!と思わなくちゃと思いました。
2012/07/22(Sun) 21:36 | URL  | nanami☆ #-[ 編集]
じょびんぬさんへ
こんばんは&遅くなりましたm(__)m

いますよね、どこでも。
しゃべり方なども、抜けてないですもん(^^ゞ

本当に不思議です、とび抜けた嗅覚ですよね。
その威力を他で発揮できれば、どれだけ世のためになるのか。

昔、自分が子どもだった頃は、なんで反撃できないのか不思議でした。
でも今は、色んな子ども(大人も)いるってことが分ったから、気が付いてあげられなかったって事が、残念です。
仕返しが怖いんだもの、言えるわけ無いですよね。
まして学校、自分の子も被害に会うかもと思ったら、余計です。

ずっと出てきませんね。
騒ぎが治まるのを待っているのでしょうか。
教師って、かなりもの凄いことをやらないと、解雇になりませんもんね。
子ども達だって「あの時に何かしてたら」って、後悔をしているから、勇気を出して公表しているのに。
そういう子達のためにも、真相を明らかにして、きっちり罰を与えないとダメです。
2012/07/22(Sun) 22:15 | URL  | りん #-[ 編集]
豆兄弟の母さんへ
こんばんは&遅くなりましたm(__)m

そう、よく一年間頑張ったと思います。
私みたいにすぐカッとなる人間よりも、ずっと強い人なのかも。
途中でやめたって、おかしくないですもんね。

出てましたね、「いじめていたつもりはない」って。
その親も言ってましたっけ。
認めたら負けだって思っているんでしょうが、出会いがしらに車をぶつけたわけでもあるまいに、ですよね(-_-)

言ってました!総理が。
多分、ニュース見てないんでしょう。
通り一遍の言葉ですもん。
心なんて、これっぽっちもこもってないです。
学校へ行ってもだめ。
親に言ってもだけらしいですよ。
子どもから言われた親が、学校に言ってそれを訴えても、モンスターペアレント扱いで終わっちゃうんですって。
誰に相談してもダメなら、とりあえず学校や済ませるのが、一番かも。

どんどん吐き出してください(^◇^)
私もひとりで怒っているより、とっても気が治まります(*^_^*)
2012/07/22(Sun) 22:23 | URL  | りん #-[ 編集]
800びくにさんへ
こんばんは&遅くなりましたm(__)m

800びくにさんのコメントで気が付きました。
私の記事の書き方、誤解を招くかもしれなかったですね。
確かに、元ヤンだから意地悪だって訳ではないんですよね。
そこに所属していた元ヤンママが、意地悪な人だったって事で。
意地悪な人は、どこにもいますね。
一目見ただけじゃ分らない。
中には、人相ににじみ出ている人もいるけど(^◇^)

やっぱり子どもの頃から意地悪な子は、大人になってからも同じなのかしら。
意地悪な子と、ぐれる子って、違うんだって思います。
2012/07/22(Sun) 22:33 | URL  | りん #-[ 編集]
まなみさんへ
こんばんは&遅くなりましたm(__)m

意地悪なのは女性に多いって言うけど、男性の意地悪も、なかなか凄いみたいですね。
大人でも子どもも、都会でも田舎でも、人が集まる所には、どこでもいますね。

その持論、良く分ります!
三つ子の魂って、本当だと思う。
血もあるけど、それだけじゃないような気もする。
あでも、何代か前にさかのぼればいるのかもしれないね。
近寄らないのが一番かも(^◇^)
2012/07/22(Sun) 22:41 | URL  | りん #-[ 編集]
nanami☆ さんへ
こんばんは&遅くなりましたm(__)m

そうそう、どんな小さい社会でも、いじめってありますよね。
家庭内だって、他人が入ればあるんだもの(^◇^)
私の周りも、最近その話題ばっかり。
話すたび皆で怒ってる。
加害者少年と共に、その親の責任も重い!
あんな怪物に育てたんだもの、ほっといたらいけません!

2012/07/22(Sun) 22:53 | URL  | りん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/23(Mon) 00:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/23(Mon) 19:02 |   |  #[ 編集]
Re: 大人のいじめ
こんばんは~
人が集まれば、それが大人であれ子供であれ絶対小さいイジメくらいはあるものですよね。。。
そういうことを実際にやるのかどうか、それにどう対応するのかが人間力が問われると思います。
たとえいじめた人がいても、周りがうまく動けていたら助かった人はいっぱいいると思う。
大津の件でも勇気を出して先生に訴えていた同級生もいるんだし、学校がもっと効果的に動いていたら。。。
今頃こんな大騒ぎにはならなかったでしょうね。

いじめというのは、いつも事が起こってから『ああすればよかった』という後の祭り的論争が起こるのがもどかしいです。
たまには事前にいじめを摘み取れました、ということが話題に出ないものでしょうか。
そういうことが評価される世の中でないといけないと思うんですけどね~
2012/07/23(Mon) 23:35 | URL  | yomo #BLyqk2cA[ 編集]
遅ればせながら…となりましたが、コメントさせて下さいね。

イジメは、悪い事..............
そんな事、当たり前のことなのに。

しかも、周りに分からないように…なんて。
陰湿です。


私ね…
小学校低学年の頃まで、イジメられてたんですよぉ~

大きな犬の前に靴を置かれ、『取ってこいっ』とか、
鬼ごっこでは、みんなが私ばかりを狙ったりとか、その他諸々、いっぱいありました。

親にも先生にも言えず...................
『言いつけた』って言われて、またイジメられると思ったからです。
Mさんと同じ心境だったのかな。

でもね…
助けてくれた友人がいました。
突然の病気で、その1年後に亡くなりましたが、今でも私の心の中で、ずっと親友でいてくれてます。

大津での事件は、心が痛みました。
勇気を出して訴えたにも拘らず....................
学校や容疑者側が、もし事実を隠そうとしてるなら、絶対に許せませんよねっ。
2012/07/24(Tue) 08:25 | URL  | heichan1109 #-[ 編集]
Yomoさんへ
こんばんは~

小さな集団でも、いじめってありますよね。
大人でも、子どもでも。
嫌味を言うだけの小さいいじめから、他の人を巻き込んでの、大きないじめも、色々です。
子どもはね、やっぱり怖いから、直接はいえないですよね。
だから先生に言うのに、それを受けてもらえなかったら、どうしたら良いんでしょう。
大勢の子どもがSOSを出していたのに、気が付かないのか、気にしないのか、人事だから関係ないのか。
腹が立って仕方がないです。

人がいる限り、いじめは無くならないだろうけど、小さいうちに芽を摘むことは出来るはずだと思うんです、
大人が頑張らないと、ダメですね。
2012/07/24(Tue) 22:58 | URL  | りん #-[ 編集]
heichan1109さんへ
こんばんは

人が嫌がることはしてはいけないって、当たり前のことだと思っているけど、子どもって残酷ですよね。
大津の事件は、いじめじゃなく犯罪だと思っているけど。

Heichanさんもそういった経験あるんですか!
辛かったでしょうね。
子どもだったら、仕返しが怖いのは当たり前ですもんね。
助けてくれたお友達、私も感謝したいくらいです。
Heichanさんを助けてくれてありがとうって。
亡くなってしまったのは残念ですが、心の中に一生親友としていてくれているのでしょうね。

先生に助けを求めたのに、誰も聞いてくれない。
そんなふざけた話が、あるのでしょうか。
ニュースのたびに、腹が立ってしょうがないです。
2012/07/24(Tue) 23:10 | URL  | りん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック