fc2ブログ
同居嫁の話し
2024年02月16日 (金) | 編集 |
同居嫁さまの苦労話しは、涙無くして聞くことが出来ませんが。

息子が稼いで建てた&息子の家に、同居するのは当たり前だと思っている数多くの舅姑。
なのだけど。


あれはどこにある
これは何だ
それはどう使うんだ

医者に行くから
買い物しないと
客がくる

稼ぎがないと困るけど、お金の問題は何とかなる。
でも嫁さま居ないと、日々の生活は成り立たない。

言うなら一家の大黒柱は嫁さまじゃないのか❓️
と言う話を愚痴りあってた数年前(義母、生存時)

同居じゃなくても近居に住むだけで、計り知れない苦労があるのは身をもって分かる。
心底分かる。
私が同居していたら、ちゃぶ台返しで家出していただろう😆
それほど同居嫁さまは大変なのだ。

そーゆー舅姑の息子も例に漏れずぽんこつで。
俺の方が稼いでいるのだから…とのたまう。

お前の親の面倒をみつつ🧓
お前の子どもを産み育てるためにキャリアを放棄し👶
そもそも その時点で比べる事がおかしいのだと分からないぽんこつ旦那🧔

そんな男を選んだ時点で自分にも責任ある、と言い出す外野にも腹が立つし、その通りだよと後悔する自分にも腹が立つし😑
あ、私の話じゃないけどね😅

コロコロと話が逸れるけど🙏
何が言いたいのかと言うとだ。


友人の1人に同居嫁さまがいて、一昨年の暮れに姑が亡くなったそうで(舅は結婚前に鬼籍)

人使いの荒い姑と同居して30数年。
喪中葉書を書くのはいつになるんだ❗️と、愚痴言いながら酒盛りもしてたけど🍻

姑が亡くなったと聞いた時(コロナだから入院してても見舞いに行けず)涙が出たんだそう😢

くそ姑だったけど、嫌いではなかったんだな、と。
人使い荒いけど意地悪な事は言われなかったしされなかったな、と。
どこに行くんだ・誰と行くんだ・何時に帰るんだ。
でも帰りが遅いと心配してくれたっけな、と。

そうだよね。
自分の親よりも、一緒に暮らす時間が長いんだもんね。
自分の親だって愚痴はあるよね。
血の繋がらない他人だけど、家族なんだよねぇ。
とてもよく分かるよ。
お姑さんも嫁の愚痴は沢山あっただろうけど、楽しく過ごせてたと思うよ☺️と私。

えっ、私の時はどうだったって❓️
涙も出ないのは当然だけど、な~んとも思わなかったよ、テレビ見てるみたいな完全に他人事😄
あぁ、亡くなったのね、そうか手配はまだ私の仕事なんだな、きっと。
ま、最後だからいっか🤔
てな感じかな😁

そうだよねぇ、あの姑さんなら分かるよ😅と友人。

ご理解頂き感謝です🤭




と、上記の様な『大黒柱は嫁だよな』と愚痴を言い合っていた同居嫁さまから、意外な、でもなる程な、と言う話を最近聞いたので、ちょっと書き留めておこうと思った次第でございます✍️

と言うだけの話しに、グダグダ書いたな🗿









参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ