fc2ブログ
フラゲ♪の前に書いた記事なんですが。
2017年10月28日 (土) | 編集 |
何としてもフラゲ♪を書きたかったので、後回しになってしまった記事です



抜釘(ばってい)手術が決まりました(先週の金曜日)

正確には『骨内異物除去術』と言うそうです。

抜去術とも先生は言っとりましたが。



当初は11月の終わりか、12月の初め辺りと言っていましたが、なんとかなり早まって11月2日となりました。

1日に入院。

2日手術。

3日退院。


足首の場合プレートを入れたままでいると、万が一転んだ時にプレートで固定されているためポキンと折れずに複雑骨折になる恐れがある、と説明を受けまして。

ならば一日でも早い方がよろしいですね。



と思っていたらですね。



細い骨は数か所に穴をあけ、プレートをボルトで止めて更に針金で巻いてあるという。

その穴をあけた個所が塞がるのが、だいだい半年。

なので、転ぶと危ないよ、と。


う~ん、どっちにしても危ないのか。

あ、転ばなければいいのか。



何にしても、早いとこ終わってほしいものです。




今の骨の状態がどんなかというと。


ネットで画像を拝借しました(若干の違いはありますが)

ip17_03.jpg





右側がもちろん術後。

私の場合細い骨は斜めにぽきっときれいに折れてまして、写真のようにプレートを沿わせてボルトと針金で止めてあります。

そこをさらに針金ぐるぐる。


太い方はくるぶしの辺りの小さい骨を、これまた小さく折ってしまい、これも長ーい釘で止めつつこちらも針金がぐるぐる巻いてあるようでした。

毎回レントゲン写真を見ているのに、どんなだったか思い出せないというぽんこつ頭で





しかし問題が。


私は今、風邪っぴき。

いや、治まったけど。

昨日から熱も出ず諸症状は治まっておりますが、この体調で全身麻酔の手術を受けていいのか?って。

病院に確認したところ、インフルエンザでなければ問題はない…と言われましたが。


問題ないですかね。


まぁ。

内臓系ではない外科の手術で、プレートを抜くだけの45分の位の手術。

大丈夫かな。


参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:よし今書いておこう♪
ジャンル:日記