fc2ブログ
認知症…なのかな?
2015年01月12日 (月) | 編集 |
毎年恒例で年末年始、義母は義妹の家に泊りに行きます。

帰ってきたのが5日。

31日から5日まで、次男を連れてお泊りですよ。

ま、そこら辺に関しては、義妹の夫も快く迎えてくれているので(本当か?)私が口出しする事ではありませんが

あ、言いたいのはそんな事ではなく


義母たちがこちらに帰った5日の夕方、義妹から電話がありました。


「何だか怪しいんだけど」 って。



帰る日にケーキ屋さんに行って、義母に持たせる分も買ったそうな。

「〇ちゃん(義弟)と2人だから、2ヶで良いよね」

って。

そしたら義母が

「私の分は買わないの?」

と。

「え、〇ちゃん2ヶ食べるの?」

「1ヶで十分でしょ」

「じゃあ2ヶでいいんじゃない?」

「そしたら私の分が無いじゃない!」


皆で言葉に詰まったって

「〇ちゃんには、これ。おばあちゃんは、どれにする?」

と言う買い方をして、やっと納得したそうで。



これ、どうなんでしょうか。

数が分らなくなっているのかな?


そしてね、こっちも心配なんだけど、義母が座っているソファが(定位置らしい)まぁるく濡れていたって。

つまり、オシッコだろうと。


真冬でも毎日お風呂に入り、一度脱いだものは必ず洗濯。

部屋はかなり乱雑だけど、その辺は綺麗好きな義母。

今まで一度も側によって臭かった、などと言う事は無かった。

それが、ぼんやりと身体からオシッコの臭いがすると。


まぁるくかなり濡れていたと言うから、高齢者によくある「尿漏れ」とは違うと思う。

漏らした事にも気が付いていないのかもしれないって、義妹は心配してた。



これはちょっとややこしい事態になってきた気がする。

私も気を付けるよ、と言ったものの、同居じゃないと難しいよね。

足が痛いと言うわりに、いつ行っても出かけて留守だし。


難しいよね…と思ったっけ、昨日用事があって義母宅に行ったの。

会話自体は何の問題もなかった。

普通に会話できたし、おかしい所もなかった。

でもね…身体からオシッコの臭いがしたわ…・。



そろそろ覚悟がいるかな。















あ、私は面倒看ないけどね








これ、ブロ友限定記事にした方が良いかしら?






参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:う~んとね…。
ジャンル:日記