日記のような、独り言のような、日常のあれこれを書いていきます。ポルノグラフィティに癒されながら(^_^)v

また今年も作ってみた

今年もレモンサワーを作った

去年のレシピが分らない
また聞くのもご迷惑m(__)m

ので、ネットで調べまくって作ってみた。
でも割合はいろいろなので、自分で調整。

2リットルの容器です。
レモン大きめ・・・6ケ。
お酢・・・・・・・1リットル
氷砂糖・・・・・・500g

こんな感じ。
DVC00096.jpg


こう。
DVC00099.jpg


で、こう。
DVC00101.jpg


そして、こうして。
DVC00102.jpg


最後は、こうなる。
DVC00103.jpg





う~ん。
ピントがボケているうえに、バックがごちゃらごちゃら。
うまい説明文も付けられやしない


やっぱり私には、こういうのは向いていないらしい


でも味に変わりはない(関係ないかも)









色々あります

何事もなく、次女が修学旅行から帰ってきました
とりあえず、ほっと一安心。
天気もよく、やっぱり楽しかったのはUSJだったとか。
お土産は、定番・八橋でした

明日・明後日と振り替え休日です


今年もまたご近所のバラ園で、バラ祭り。
そろそろ終わりごろだけど。

DVC00094.jpg


で、これもバラの花なんだって。
00092.jpg    00093.jpg

葉っぱをみれば、そのようだ









京都からの電話( ̄□ ̄')

夕方、洗濯物を畳んでいると携帯電話が鳴りまして。
一歩及ばず着信履歴を見ると、知らない携帯番号。
誰じゃいと思っていたら、今度は家電

「こんにちは、〇〇中学校のYです」

Yというのは保健室の先生。

何があったと心臓はドキドキでした

「病気に関しての体調は大丈夫です
ただ生理痛がひどくて、いつも酷い時ははバファリンを飲んでいると言ってますが、飲ませて大丈夫でしょうか
という確認の電話でした。

ほっと一安心です(^_^;)

ただでさえ学校からの電話は(別の意味でドキドキするのに、
こういう体調の時に旅行先からかかってくると、
ホント、さすがの私もドッキドキですわ





次女の修学旅行

子ども会の三役会があって、やっと帰ってきました。
8月に行われる、自治会主催・納涼大会の打ち合わせ。
その前にある、地区の運動会の打ち合わせも。

きゃー

久しぶりに忙しい夏になりそうだ…


今日から次女は、関西方面に修学旅行。
徒歩2分の最寄りの駅に、朝6時20分に集合です。
そして班別に大阪まで。
私らの頃はどこへ行くにも団体行動だったけどね

今日は大阪、明日は京都、そして最終日に奈良ですって。

なぜ、金・土・日の、厄介な日程になったかというと…分りません
あぁ、くじ引きだっていってたっけ。
折角の大阪。
なので今日はUSJだって。
週末のUSJ。
楽しいのだろうか…
楽しいんだろうな、子どもたちは。


さてさて。

無事に帰ってきますように


後半戦もエントリー(^_^)v

後半戦はJCBホールにエントリーしました
後少し遅れてたら、危なかった…
水曜にNHKだもん、そりゃ他に目がいかないもん。
危ないとこだったけど、なんとか。

ま、当選するかしないかは、神のみぞ知る。
って、神様もそんな事いちいち把握してないと思うけど


昨日はですね、5時間で終わりのはずの次女が、
なんと6時間に変更になっていて
帰ってきたのが3時半。
着替えてシャワーして、家を出たのが4時。

でもまぁ。
外のショップは5時で終わりだけど、中でも買えるさと、それほど焦らない親子。
間に合ったけど
人数が少ないせいもあって、ほとんど並ばずに買えました。

5月の末というのに寒い寒い。
おまけに雨まで降り出して。
さすがバンド。
いや親子
次女はTシャツよりパーカーがいいと言ってましたが、昨日はパーカーで丁度良い感じ。


ライブはですね…最高でしたね
あの曲もこの曲もあって、聴きごたえ抜群でした
そしてあの曲やこの曲で泣きそうになって

そしてね。そしてね、そしてね。

これはネタばれじゃないよね

これは出しても怒られないよね

それだけ近い席で見られたという喜びの象徴よ…

という事で↓


続きを読む

“∠TARGET” part2

行ってきました

帰ってきました~

楽しめましたぁ~~

まぁまぁまぁ、なんて事
表情まで読み取れる近さよ
これがホールの醍醐味ね

で、今はいつものようにで一人、お疲れさん。

次女は椅子の背に座りながら(たまには弾けながら)の観戦だったけど、やっぱり疲れたようで、もう寝てしまいました

私も眠い
明日は試験の終わったお姉ちゃんも、お弁当。
朝ごはんは、今夜作っておいたシチューで、お願いしますm(__)m


ネタばれにならない程度の感想は、明日という事で


あぁ、でも缶ビール。
2本目あけたばかりだった・・・。

まだ、寝られん・・・



“∠TARGET”

次女が2時過ぎには帰ってくる。

で、急いで出かける。

40分位で、着くだろうか(多分)

順調に行った場合だ

人生何が起こるか分からない。



並べるか




う~ん。

そんな事考えてるなら、今のうちから用意をしときなさい

はい



月末は忙しい・・・かも

なんやかやと待ちに待ってたライブ。
長い待ち時間だった割に、来てしまえばあっという間(日本語が変)

ついに明後日

減らす減らそう減らすべき
と心に誓ったダイエットだけど・・・あぁ、聞かないで

ま、いいか
とう事で(どれ?)これ↘
DVC00077.jpg

ピザまんです
だからどうのじゃないんだけど。
別に大したもんでもありません。



んで、これ↘
100122_111257.jpg

私がハマったフジパンマウントホイップケーキ
味のバリエーションが増えたようです。
最近はマイブームも落ち着いてきましたけど(^^ゞ


そして、これだ↘
DVC00898_20100524141918.jpg

こちらはヤマザキふんわりサンド
ふんわりというだけあって、ふんわり軽いです。



だからなんだというと・・・・・パクリ





お髭の公務員さん

お髭の公務員さん。

どっかの役所で、公務員の髭を禁止したとか言っとりましたね。
理由・見苦しいから。

はぁ。
面白い事しますね


では温水さんヘアも、人によっては見苦しいと言う人だっていそうだから、
禁止にしますか
でもヌクちゃんヘアは自分の意思じゃないからOKよね


見苦しいから禁止なら、おデブの公務員さんも、人前禁止にしたらいいわ
だって人によっては、見苦しく感じるでしょ。
おデブは自分の意志だもの。
(いや、意思でコントロールできるなら苦労はしない
同じおデブの私は、気になりませんけどね


だから何が言いたいかというとですね。
似合うはお髭はOKですよ
不精髭じゃなければね。
お髭は顔の一部です。
私は髭を生やしてはいませんけど


いい男の髭は、とっても素敵です



あ・・・そうか。


いい男じゃない奴の髭は・・・無い方が良い

でも・・・髭でごまかしてるって手も・・・ある


う~ん、奥が深い問題だな











よく見かけるもの

どうでもいい事なんですけども。

ここ何年か、よく見かけます。
なんてーのか分んないけど、
昔、役所のおじさんがワイシャツの腕にまいて(?)いた黒いカバー。
あんなのを腕に付けている、奥様達
よく見かけるんですが

日焼けを防ぐつもりかなと思ったんだけど、どうも中途半端。
だってさ。
手の甲半分から先は出ているし、
Tシャツの袖とカバーの間、2センチ位露出しているし。
そこだけ、紫外線当たっているよね。
そこだけ、焼けそうだよね。

そこだけ、UVカットを塗っているのかな

んで、そのカバーはオシャレも兼ねているのかな


そうなのかなぁ。
そうなんだろう、多分。


私はね、気にしないのね、そういった事はあんまり
だから、分らないのね、きっと。

「キャー紫外線がなんて口では言っているけど、
実はそれほどには気にしないタイプ
一応顔は塗ってるけど。
忘れて外に出てしまう時もある。
太陽の光だって、適度に当たらないと、骨が強くならないのよ。

だから。
私の骨は、強いのか

骨だけ強くてもなぁ

小雪さんのようなきれいな肌は、努力なくして手に入らないのね。




後一週間です(^_^)v

何がいいって、次女の調子が良い
飛んで跳ねてだけ気を付ければ、身振り手振りは何とかなるでしょうか。

耐えがたきを耐え、忍びがたきを偲び、あぁ、可哀そうに

それでも行かれるだけ、ありがたいと思いなさい

私の膝はですね、え~、何とかします
がっちりサポーターを巻いて。

ま、盛り上がってくれば痛いのなんて忘れちゃうだろうし。
右肘だってさ、包丁を持つのも厄介だけど、そんな事言ってられないっさ

だって。
ポルノが私を呼んでいるのよ



本当はね、本当の心配事はね、その後なのよ実際。

私は鬼母なんだろうか。

26日にライブ行ってさ。
28日から修学旅行なのよ
USJも行くっていうらしいし。

そんなに無理させていいのかしら・・・


何かあったら・・・


ま、なにもないだろうけどね







ちょっと腹が立った

本当の命をかけるなら、
女優やめてから立候補したらいかがです

落ちたら女優に戻るの

命をかけるって、その程度

命をかけて頑張ろうと思うなら、
女優やめて、当選するまで頑張る気でいたらどうですか




インタビュー見てたら、なんかムカッときた私。


議員でも金を聞いた時より、ムカッときた私。



お気に障ったらごめんなさいm(__)m





またまたマイブーム

ここ最近ハマっているもの。

これです、これ。
DVC00068.jpg

別にエバラさんのまわし者ではありませんが

キュウリだのナスだの大根だの。
色んなお野菜を小さめに切ってビニール袋に入れ
「ねばとろ漬けの素」をふり掛け
よーくまぶして、しばらく冷蔵庫で冷やすだけ。

まぁ、なんて簡単

郷土料理にこんなんありましたっけ

ねばっねばの、とろっとろが、と~~~~っても美味しいのです

ずっと野菜が高かった。
でも食べないわけにはいかない。
んで、比較的安い野菜を食べていた。
でも、いつも同じじゃつまらない。
たまには変わった食べ方したいじゃないか
って時に見つけたんざんす~。

美味しいんですよ、とっても

多分あと1~2か月は続きますね。
ご飯にも、つまみにも合うってのが嬉しい


で・・・。

野菜が高いと苦情を言いつつも。
蒸し野菜にもハマってる私



ゆーておくけども。
岡野さんより私が先ですからね、蒸し野菜にハマったのは



ついに初日!

11thライヴサーキット“∠TARGET”

ついに初日

あぁ、行きたかったな、三郷。゜゜(´□`。)°゜。
もう終わってるけど。

初日だもんね。
新たな始まりだもんね。

何人応募して、何人当選したのか分んないけど。
チクショー!!!
羨ましい・・・

私が参戦するのは26日のNHKホール。
後10日


次女よ


頼むから体調崩さないでくれよヾ( ̄o ̄;)


図書ボランティア

子どもたちが小学生の時、小学校図書ボランティアという活動に参加しておりまして
言葉通り、無償のボランティア。

週一回の活動日に読み聞かせをしたり、本の整理をしたり、新刊本にブッカーをかけたり。
本が好きだというのもあったし、学校での子供の様子も見れたりが動機でしたっけ。
もちろん仕事のある日は行かれませんでしたけど。

下の子が卒業してからも地域の人で、参加しておるわけです。
前ほど出られないけれど。
今日も久々でしたし。

で、ですね。
去年、次女が中2の時に、中学校での図書ボランティアに参加しまして。
参加させられたを誘われて

なので仕事もなく何もない日、今日のような日は、
午前は小学校・午後は中学校と、渡り歩いているのです。
メンバーはほとんど同じなので楽ですけどね。

小学校は徒歩5分(ベランダから見えます)
中学校は徒歩2分(玄関先から見えます)

良い環境ですね。

今月はもう多分無理なので、今度は来月の参加になります。

こういう話をするとですね、興味のない人は(本にも学校にも)
「好きね~という目で見る人、少なくないです。
もしくは「暇ね~という目。
はっきり言う人もいますね。


そうですよ。


好きだから、暇のある日に参加しているわけですよ。


それがなにか


安全地帯・・・

いつもお邪魔させて頂いているブログさんに、ジュリーの動画が張ってありまして。
あぁやっぱり素敵

と、この動画が見たくなる
最強ジュリー。

二度も張っちゃっていいの




あ~~~~危険だわ





あ、安全地帯ね。

今日は家でお仕事で。
ずっとPCに向かっておりました。
で、TVをつけながら
「ながら」はいかん

安全地帯の話題がでてまして。
昔、大ファンだった玉置さん。
あの声が好きでしたわ

今も歌声は変わらずで、大好きですけど。

けど。

ダメだわ、もう。

DVだろうと、浮気者だろうと、歌には関係ないと思っていたけど。
そう、関係ないけど。

ダメなのはね。
…二重まぶた…

いつの間に
あの、切れ長の眼元も好きだったのよ。

私ね、古いのかな、男の人の整形ってダメなのよ

男が持って生まれた姿形を、簡単に変えんじゃねーよ
と思ってしまうm(__)m

女性は

そうね、コンプレックスとかで心の治療という意味での整形は、賛成だけどね。
簡単に顔を変えて欲しくないわね。
勝負どころが違うだろ~と思ってしまうわ。

気持ちはとっても良く分るけど


空だか地だか

空だか地だか、なんだか。

えっ

空くらい 地くらい

だそうです。

相変わらず韓流ブームのお姉ちゃん。
33巻まであるDVDを借りてきては、見ています
ということは、私も見ているという事で

韓国で、2007年上半期視聴率、第三位を記録したそうな。
華麗なる遺産を見ていた時から、次はこれだと決めていたみたい。
一緒になってみてはいるんだけど。
もちろん面白いんだけど。
相関図がごちゃごちゃで、たまにわからなくなる


それにだ



なぜ第三位を選ぶ



あぁ、コ・ウンソンさんが出てるのね(違う)

あ、ハン・ヒョジュさんでしたm(__)m





はっはっはのひ

今日は母の日。

義母にカーネーションを贈りました

毎年毎年、悩みます。
何を送れば、喜ぶのかと。
もちろん、何をあげても喜んでくれます。
でも、どうせなら、心の底から喜んで欲しいじゃないか

で、考えても分らないので花が好きな義母に、カーネーションの鉢植えを。
義母は「緑の手」を持っているので
ちなみに私は「茶色の手」


義母はですね。
言いたい事があれば、相手が誰でもズバッと言います。
言えばすっきりするので、後までぐちぐち言いません。
これを言ったら気にするかな?とか、傷付くかな?とか、あまり考えませんが。
社交的で友人が多く、人付き合いも苦手ではありません。

てっきり私は「義母はO型」と思い込んでました、結婚してかなりの間は。

家の中は、あまり片付いてなく、人が来るとき、急いで掃除をする。
どう見ても、O型だと(私はO型なので

でも義母はA型でした

一度袖を通したものは、洗わないと気が済まない。
でも、干し方&たたみ方は気にしない。
シワッシワのまま干して、ちょちょっと畳むだけ。

畳の上にゴミが落ちているのは平気。
でも、洗面所に髪の毛一本落ちているだけでも、気になって掃除する。

悩み事があると、夜も寝られない。
外見から見ると、嘘みたいだけど。

でね、なにが本題かと言うと。
(相変わらず長い前置きでm(__)m)

部屋が散らかっていようとも。
靴下が片方ずり下がっていても、気にしなかろうとも。
朝の食器が、夜も流しにおいてあろうとも。
なーんにも気にしないはずなのに

他人が、それが友人でも
家族以外の人が作った料理は食べられない
とは。


○さんが作った○○、うちは食べないから食べて、と。

お義母さん、私もね、絶対食べないとはいわないけど、知らない人が作った料理は苦手なのよ。
わざわざ食べたくはないのよ。
確か何度も伝えてあるはずだけど。

それにね、知っているはずだけど、お義母さんの息子である我が夫。
他人の料理、食べられないのよ、お義母さんと同じに。
B型なんだけどね。

多分、息子も嫁も平気だと思ってるんだろうね。
そういうのは、覚えないから
人の気持ちに、鈍感な人だから


あ、でもですね。
私、義母好きですよ
20年、親子やってんですもん。
性格的には色々ありますけど、悪気はない人ですから。
悪気がなければ、大抵の事許せますから私


次女が生まれた時、名前決まった?というので
「○○子にしましたと言ったとき。

「犬みたいだね」と言った事も、
悪気はないと思って気にしませんでしたから、私。


15年経った今も、覚えているけど。


因みに「ポチ子」ではありません






会報ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

7日の金曜日に発送したらしい会報。

23区に住んでいるというのにいつもは一日遅れて届くので、
今回も日曜が入るし来週月曜まで見られないのかと思っていたならば、
なんと今日届きましたわ

たったそんだけの事なんですけど。
月曜かぁと思っていたのが、今日の土曜日になっただけの事なんですけど。

たったそれだけの事で、なんでこんなに嬉しいんでしょ

でね。
次女の病気も回復途中で、無理はさせられない状態だってのに。
私の身体のあちこちの不具合もままならないってのに。

後半ライブをあーだこーだと物色中

といっても。
JCBホールしかエントリーできないかな

あ、でも

千葉。

千葉。

千葉。

千葉県文化会館

そうね。
横浜スタジアムに行くのと、大して変わんないみたいね。
浜スタは、お姉ちゃんが一緒だったけど。
乗り換え回数も同じだし。


どうする、私


って、最近このパターンが多いな



そろそろ

そろそろです
オールシーズンOKなんだけど、今頃の季節になると、作ってみようかなという気になってきます。

…なんだか分りませんね…、私の悪い癖です。

えーと、果実酒&サワードリンクですね。

果実酒はこれからの季節、なにがお勧めでしょうか。
サクランボや枇杷。
ベリー類もこれからですね。

でもですね。
一番肝心は「お手ごろ」
お安く作れるのが一番です。
となると、やっぱり柑橘類ですかねぇ

夏ミカン酒にでも作りましょうか


で、サワードリンク。
果実酢ですね。

お手ごろといっても、バナナ酢だけは…ちょっと考えちゃいましたが。
リンゴ酢、パイナップル酢、キウィ酢なんかも美味しそう。

そして毎年恒例、梅ジュースは外せません。
(梅酒は姉に分けてもらいますm(__)m)

去年はどうしましたっけ、私。
梅ジュースのレシピ載せましたっけ。
写真入りで
写真は無しで



覚えていないのは

思い出せないのは



性格のせいだと思いたい






今日から学校ヽ(^。^)ノ

4日・5日と、実家に行ってました
実家にといっても車で40分。
近いもんです。
どっちも東京23区なんだけど、どっちも下町。
気楽です

今日から子供たちは学校。
でも、夫は今日まで休み。
スカイツリーでも見に行くかいと思ったけど、滑って転んで腰打ったんだっけね、お父さん
静か~に、再・再放送のルーキーズでも、見てらして
私も最後の休み、ゆっくりしましたわ。
子どもたちは学校行ったし

私は明日から仕事


膝はまだサポーターをしたまま。

肘の痛みもまだ残ってる。

たまにだけど、めまいも復活したもよう。

そういや左耳の耳鳴りも、治まってなかったっけ。

そして油断してたら増えた体重

あと3週間

NHKホールまで、あと3週間


頑張れるか、私



ヨン様に会ってきました

ヨン様に会ってきました


にせものヨン様です

今まさに韓流ブームに乗っているお姉ちゃん。
ぽっかり空いた3日の今日、お姉ちゃんのリクエストで新大久保のコリアンタウンに行ってきました

上のヨン様は、職安通り韓流バザールというお店にいるヨン様。
韓流ブームのお姉ちゃんだけど、別に韓流スターには興味はないらしく、グッズを売っているお店はチラッと見るだけで終わり。
でもせっかくなので、ヨン様を撮ってきました

職安通りの南大門市場と、大久保通りのソウル市場でたっくさんお買いものをし、屋台のトッポギやホットックをおやつにしながら、あっちゃこっちゃと覗いて。

で、夕方からはメインの韓国焼肉

駅前でもらった食べ歩きマップには載っていない、ホルモンメニューが沢山あるお店へ。
お店前のかんばんにやわらかホルモンがお勧めですとあったので、入ってみました。
と~~~~~~~っても美味しいお店でした
おまけに安いし
レシートを貰わなかったので、あぁ店の名前が分からない


そしてそして。

ぶらぶら歩きの途中のお店の入り口で見かけた、この子。

DVC00035.jpg



分ります


これがアップ。

DVC00035 (2)



分ります


さらにドアップ。

DVC00035 (3)



これは…自まゆげでしょうか






姪っ子母になる

4月の末に出産した姪っ子。
20才の、いわゆる出来婚てやつです
今日、初対面してきました

夫の妹の子で私とは血が繋がっていない姪っ子だけど、赤ちゃんの時から知っている姪っ子。
可愛くないわけがありません(少々難ありだけど)
その子供だもの、とっても可愛いです。

だけどだけど、1か月検診が終わったら仙台に行ってしまいます。
夫となる人の(あぁ、もう籍はいれたんだっけ)実家です。

25才の定職にもついていない、もちろん貯金なんてない夫くん。
女房子供を守っていかれますか?
心配です

その夫くん。
最初にあった時は「なんでこんなろくでなしと…と思った家族も、
大分評価というか、見方が変わってきたといいます。
バカボンはバカボンなんだけど、悪気のある遊び人といった最初の印象は無くなってきたとか。
姪っ子のお姉さん(その子も姪っ子なんですけどね)曰く
「バカで世間知らずで物を知らないけど、悪い奴じゃない」そうで。
その少々の望に、期待をしているわけですね。


相手の親も助けになりそうな親じゃなく、親自体世間知らずというか、そもそも親の方が一般世間とずれているらしいけど。
だから親は頼りになりません。
仙台に行ったら、誰にも助けてもらえない覚悟をしないとね。

私ね、本当心配なんだけど

もちろん義妹夫婦も、好きで手放したい訳じゃない。
だけど娘夫婦も子供ができたんだから、頑張るしかないと。
自分たちで子供を守っていかないとね。
多分心の中は辛いでしょうね、きっと



プロフィール

りん

Author:りん
はじめまして。
<りん>と言います。
毎日の色々を、思うまま書いています。
良かったら、皆さま遊びに来てください。
ポルノグラフィティが大好きです。
↑忘れてはいけません。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
私の本棚
最近の記事
ブログ内検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: