fc2ブログ
無事終わりました
2009年10月14日 (水) | 編集 |
無事、義母の乳がん(だろう)手術が終わりました。

疲れました、はっきり言って

朝11時に病院へ。
やっと午後に手術の時間が決まり、それがまだまだ先の午後4時半。
1時間の予定が延びて1時間半。
それから少し病室にいて帰り、家に着いたのが7時過ぎ。

疲れました

1.5㎝×2㎝の大きさの(多分)癌の部分があって、その周り2㎝ほど大きく切り取る予定だったのが開けてみたら思ったより病巣が大きく、さらにもう一回り骨の近くまで切り取ったので予定時間をオーバーしたそうです。

年齢や進行の度合いなどを考えて、治療と検査を同時にやる、という事。
つまり、切り取った病巣を細胞検査してみないと、胸にできたしこりが癌かどうか分からない、という事。
お医者さんは、ほぼ癌に間違いないであろうと言っているのだけれど。
その結果が出るのは3週間後。
それまでが又、いやな時間ですね

その細胞検査の結果思ったより広範囲に散らばっていた場合、再手術か放射線治療かホルモン治療をしましょうと。
抗がん剤はメリット・デメリットを天秤に掛けた場合、デメリットのほうが大きいので、選択肢には入れないほうが言いと思う、と。
ま、その確立も1~2%位のものだと考えてくださいとの事でした。

とりあえず

一息つきました

明日、朝一で退院。
そのまま病院近くの義妹の家に行くというので、私は明日はお役御免となりました

診察や検査結果を聞きに行く日は、一緒に行く予定だけど。

疲れました、眠いです

一息ついた今、外では雷がなっています。


さてさて
今日は何の日
あまりハッキリと覚えていませんでしたが…岡野さんのお誕生日だとか
私の誕生日は3日前の11日。
又ひとつ離れたと思った年齢が、又ひとつ縮まっためでたい日となりました

そうそう。
11日は次女のお誕生日でもあります。
次女のおかげで私の誕生日が、
忘れられずに済んでいるとこは言うまでもありません


参加してます(*^^*) お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記