日記のような、独り言のような、日常のあれこれを書いていきます。ポルノグラフィティに癒されながら(^_^)v

骨折した足首がね。

痛いのよ。

足首が。

じっとしてると大丈夫なんだけど、歩くときに足首が(少しだけど)曲がると痛いのよ。

手で曲げる分には痛くないんだけど。

なので金曜日、病院に行ったのです。



レントゲンを見る限り、骨折自体は問題なし。

骨もくっついてるし何の影も見当たらない。

ただ、人によって術後炎症をおこす人がいると。

なので、抗生物質で様子を見てね、と。

一週間飲んでみて、まだ痛みがあったら来てね、と。



確かにね、腫れてるの。

自分で見ると分かるのよ。

実際、足首触ると熱を持ってるもの。

左足一本で立っても痛みがないって事は、骨じゃないって話だもんね。

わりと。

わりと。

わりと本気で痛いのよ

リハビリのしすぎかしら。

それとも。

それとも。

それとも。

16日の日曜日に、義父の17回忌で群馬まで行ったせいかしら。



あ、その記事も書かなきゃね



書きたいことはてんこ盛り。

ちび子の病院の話も記録しておかないと。

一歳になりでかくなって、いまや8キロ超のちび子(でか子)



そうそう。

腰で通っていた医科〇科大病院川〇医師のぽんこつぶりも聞いていただきたいm(__)m








自分の足で歩ける喜び♪

先週金曜日・七夕の日

松葉杖無しで歩ける許可が出ましたよ

術後のベットでリハビリの先生から「ひと月で歩けるようになります」と言われましたが、松葉杖をつきつつ骨折した足に負担をかけないよう地面につけながら(力はいれられませんが)歩けますよ、って事だったんですね


骨折してから68日目

手術してから57日目

長かったですねぇ


まぁまぁ。

7月に入ってからは…家の中では…内緒だけど…わりとひょいひょい歩いてしまっていたけども…


歩けるって幸せなことなんですねぇ。

怪我でも病気でも、自分がなってみて初めてどれだけ不便が多いかと、しみじみ思いましたよ。

怪我が治ったからって膝関節や股関節が治ったわけでもなく痺れも強ばりもガッツリ残っているけど、行きたい所に(近所だけど)自分の意志で自分の足だけで行かれるってのは本当にありがたい。

家族はもちろん、実家の姉にもずいぶんと助けられた。

感謝してもしきれないです。


そして。

暖かい声援・励まし・応援をしてくれたブロ友の皆様。

本当にありがとうございましたm(__)m

感謝で一杯です



まぁ。

杖なしで歩けるとは言ってもまだ自由に足首が曲がらないので、階段の上り下りは厄介です。

あ。

上るのはなんとか大丈夫。

でも降りるのは厄介で。

歩き始めの幼児のように、一段一段足をそろえてゆっくりしか下りられません。

厄介だなぁと思っても、歩けるだけ良いじゃないか

と、思う今日この頃です。


とりあえずのご報告ですm(__)m






おまけ。





術後、約二か月の手術跡です。
DSC_086100.jpg

DSC_086000.jpg


傷の写真…嫌いな方はスルーでお願いします(^^ゞ

折った直後…診察を終えて家で。
1DSC_0563_20170612104608e3c.jpg
転んだあと、痛かったけど歩いて車まで行って降りてからまた歩いて、そんでまた車に乗って行病院へ。

足がね…動くとカクカク音がしたの…後から考えてかなりビビった私でした…知らないって怖い

赤くポツンとあるのは、転んだ時の傷。これがなかなか治らずで。



病院にて。
4DSC_0594.jpg

3DSC_0593.jpg
ガッツリ巻かれた足なので、指先しか動かせません。入院初日、ここまですでに9日経過。



またこれがね、シーネ作成が下手なのよ。
11DSC_0641.jpg
足首から足先まで、歪んでるのがわかるかしら。

リハビリの先生が驚いていました、これはNGよって

さて、これからは傷口やらばっちい写真もあるので追記で。






続きを読む

やっと片松葉杖になりました♪

病気じゃなく怪我なんだけど、カテゴリは病気で(^^;

暖かいコメント&励まし&応援、ありがとうございましたm(__)m

なんとかやっと、家の中は自由に動けるようになりました(^^)v

足首を骨折する前には腰の調子が悪く、その影響が足に出て、両足が痺れる&重く力が入らないという状態で。

さらに右足は股関節と膝が悪いと来てる。

そして両手は関節が動きにくく(リウマチ)手根管症候群の再発?で痺れがあり。

さらにひと月以上前に再手術をした左手は、見た目はともかく、痺れはちっとも軽減せずまだまだ押すと痛くって。

そんな状態で、足首骨折をしたもんだから、そりゃもう厄介で厄介で。

折った直後の家で待機中は、一度畳に座ったら片足だけで立ち上がるのは、ものすごく大変だった。

松葉杖も右足と両手だけで全体重を支えるので、左手の(傷跡の)痛みと言ったら。

なのでベッドが届くまで、ずっと布団から出なかった。

トイレのみで。

水分も必要以上に摂らなかったし。

もちろん食欲もなしで、あら、3キロ位やせたかしら♪

手術をして抜糸をして、折った左足が床につけるとなってやっと少し余裕が出てきて。

あぁ、もちろん。

体重が重いせいもあるけどね。


それがね。

5月29日の抜糸の日に10~15キロ程度力を入れられていた左足が、先週の金曜日(9日)の診察で、なんと30キロ力を入れられるようになったのだよ。

で、片松葉杖♪

体重の半分?って事なのかな?

え。半分?

半分だったら24キロくらい?(嘘よ)

なので大変楽になりました♪




けれど、相変わらず足首は自由に曲がらず。

足首を直角に曲げた状態を0°とし、足側に鋭角に何度曲がるかがリハビリのしどころだそうな。


骨折(4月29日)から二週間シーネで固定されていた足首。

手術の次の日からリハビリ開始だったからね。

たったそんなんで曲がらなくなってしまうらしい。

GW初日の骨折。

これが何もない平日だったら、手術ももっと早まっただろう。

それならここまで固まらなかった。


足首を骨折したら、すぐに救急車を呼びましょう。

そのまま入院して、なるべく早めに手術してもらいましょう(^_^)v



だいぶ楽になってきたとはいえ、座っているのはとても疲れる。

かといって寝てばかりいても、手の強ばりと痺れのせいで、携帯で遊ぶこともままならない。

ガラケーだったら右手だけで操作できたのに。

家族とのラインし位しか使いようがない。



なので。


こんな時こそダーリンだ


ダーリンのライブ映像で、私は癒されてるよ


と言っても、骨折直後はダーリンを見る余裕もなかったけど。




スマホから皆様のブログにと思っていても、スマホの操作自体厄介だったので、お邪魔できず申し訳ありませんでしたm(__)m

今夜時間と腰に余裕があったら、またパソコンを開いてブログ巡りをいたします。

よろしくお願いします♪



昨日抜糸しました。

正確には抜糸ではありません。

ホチキスの針を抜くのです。

左足首・両側ですから、何個抜いたんやら。

糸より痛くないわよ~とリハビリの先生に言われましたが、すんげー痛かったですよ。

なてなわけで、やっと足を地につけられるので松葉杖が楽になります。

パソコンもやっと届きました。
DSC_0655.jpg



力を入れないと曲がらない足首をなんとか曲げられるように、家でもリハビリ三昧です。

年を取るほどギブス(本格ギブスではなく、シーネと言うんだそうで)で一月近く固められた関節は、そりゃ簡単には戻りません。

もうすこし動きが軽やかになったなら、骨折の詳細を写真付きでお披露目いたします。

えっ、興味ない?

そんなこと言わずに聞いてくださいm(__)m


応援してくださいました皆様に、とりあえずのご報告です。

個々のご挨拶は、もうしばらくお待ちくださいm(__)m



ありがとうございました。



プロフィール

りん

Author:りん
はじめまして。
<りん>と言います。
毎日の色々を、思うまま書いています。
良かったら、皆さま遊びに来てください。
ポルノグラフィティが大好きです。
↑忘れてはいけません。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
私の本棚
最近の記事
ブログ内検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: