日記のような、独り言のような、日常のあれこれを書いていきます。ポルノグラフィティに癒されながら(^_^)v

避難訓練とお地蔵さん。

昨日の日曜日、町会の避難訓練がありまして

なかなか参加者が集まらないと言うので、行ってきました

行ってきましたが、ちょいと出かける用があったので、少し早めに帰らせてもらいましたm(__)m

お出かけ先は、巣鴨

おばあちゃんの原宿と言われる、あの巣鴨ですよ。

まだまだおばあちゃんではない(つもりの私)ですが、見事に溶け込んでまいりました



とげぬき地蔵さんには、50年ぶりくらいのお参りです。

32歳で50年ぶりとは、これいかに

小学校に上がる前に、母に連れられて行った事があります。

小さい頃から身体が丈夫ではなかったもので~~~(誰が?)

 NEC_0319_20151018221936fa3.jpg


近いからいつでも行かれると思ってましたが、50年ぶりですわ。


なんじゃかんじゃとお土産を買い、お蕎麦屋さんでビールを飲み、久しぶりに旦那と二人旅でした




さて、夏物しまわないと





夜にお邪魔しますm(__)m


えっ!長嶋さん、国民栄誉賞、もらってなかったの?

お蔭様でお姉ちゃんの就職も、次女の通信学校への転入も、無事に済みましたm(__)m

次女の方は入学式はまだだけど、一応入学決定という事で

そちらが片付いただけで、幸先の良い春です



けしてエープリルフールの嘘話ではありません(笑



あとはまぁ、ぼちぼち。


でもないけど。




宇宙人達との戦いは、やるべき事はやりました。

きちんと手順を踏んで、突っ込まれる隙を与えないよう細心の注意を払い、何を言われようと保護者全員の前だって筋道立てて説明が出来き、又、誰にでも納得してもらえるような作戦を立てて。


衰えた脳みそをフル回転させて、作戦練りましたよ


別の意味で玉砕されたような気分ですけど


ま、なんたって録音があるし


後はもう、ぎゃおぎゃおと火を噴いて吼えてこようと、負けはしません



ただ、その宇宙人たちの話を信じてしまう委員さんもいて…


ま、そっちの方は、そのうち分かってくれると思うので、特に何も行動しませんけど




後は…。



結婚式。


理事会。


総会。


入学式。


高校と子ども会と、二つの新旧顔合わせ。


その合間に仕事が始まり、


新年度の運営に入ってくれる新1年生の保護者さんの役員選考を、しつつ、


5月の、総会&歓送迎会の資料作成。


おぉ!高校の会計監査もあるんだ!




てなわけで。




なに事もそつなくこなすカリスマ主婦なら、カッパのへなのでしょうが、前頭葉が老化している、ひとみ婆さん的な私には、一杯一杯で




てなわけで。




しばらくパソコンに向かう暇がなさそうです(いや、多分向かうと思うけど)


4月中はぼちぼちの更新で、皆様のブログには、携帯からお邪魔する事になりそうです。



あらりんさん、ブログ辞めちゃったのね~、まいっか~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノなんてのは嫌だなと思いつつ、

戻ったときに、りんさんって誰(ーoー?)てな事にならないように、神様にお願いしつつ、

今夜はもう、寝ちゃかな




この喉の痛みは、風邪っぽいし( ̄□ ̄;)




守るべきもの

19歳以下の子どもの自殺動機。

家庭の事情だの、病気を苦にしてだの、進路の心配だの。
色々あるようだけど。

なのに、いじめによる自殺数は、毎年0なんだって。
0よ0。
いじめによる自殺者は、一人もいないって事。

なんで?

学校から「この生徒の自殺動機は、いじめによるものと思われます」って報告が一切ないから。


「うちの学校にいじめはありません、なので自殺の動機は他にあると思われます」
って事らしい。


不思議だよね。


他の生徒たちからのアンケートを見ると、もの凄いじゃない、いじめの中身が。

聞くに堪えない、聞いただけで全身の毛穴が開いちゃうほど怒りに震えるような、もの凄い内容。

それでも、いじめと自殺の因果関係は、特定できないって。



じゃあ、なに?

壮絶ないじめに耐え抜いているのに、なお自殺に走りたくなるほどの原因って、なにさ。

いじめでは死を選ばないけど、他にもっと辛いことがあるから自殺した?

どんな原因が考えられるって言うの?

教師や教育委員会の人に、聞いてみたいわ。



去年いじめが原因で亡くなった13歳の男の子。

その加害者とされる3人の中学生の名が、ネット中に溢れていて。

そのうちの一人の子の祖父らしい人のブログが、炎上しているんだって。


3人の中学生も、本当に加害者なのかどかも分らない。
その祖父だと言われている人も。

もし間違いだったら、その責任は誰にあるのか。

ま、それはともかく。


そのブログ、さっき、ちょこっと見てきたけどね、炎上の理由は『祖父だと思われる』からも、もちろんあるだろうけど、それだけじゃ無いと思った。


だってさ、一つの記事で「いじめが原因で自殺したとしても、責任は学校ではなく、親だ」って言い切っちゃってるんだもの。

いじめられているのに、気が付かない親が悪いって。

「親は自分の責任を他に転嫁して、英雄気取りの常識のない行動を取る」ってさ。


子を亡くした親の傷口に、塩をぬる様なまねをする人間が元警官だなんて、あきれて物が言えなくなったけど(-"-)



どういう風に育てられると、他人に対して、あれだけの酷い事ができる怪物に育つのか。

そんな怪物でも、守ってあげたいのか。

だから被害者が悪いんだと、それだけを叫んでいるのか。


それを見ると、祖父なのかな?って思えるけど。




どちらにしても。



そんな怪物は、少年法に守られるべきじゃないし、人権なんて与えられない。



そう思ってしまうほど、心が痛い事件です。







墓参り

今日は姉と、駒込のお祭りに行ってきました。

お富士さんのお祭り

久しぶりです。

で、お墓参りにも行ってきました

駒込からバスで5停留場目の浄心寺という所。

門の前には布袋尊像
DVC00039_20120630173032.jpg

ここは亡き母の実家のお墓。

祖父・祖母・叔父が眠っています。

あとは…ご先祖様。

ごめんね、なかなか行かないでm(__)m


で、その後に富士神社でのお祭り
DVC00045.jpg

DVC00043.jpg

DVC00044.jpg

以前は駅からの道のり、歩道にはたくさんの出店があったんだけど、なんちゃら規制とかで、沿道の出店は全面禁止になったとか。

なんか、つまらんねぇ。




明日は日曜日だけども、子ども会の運動会がある。

少しだけ規模の小さい運動会。

だけども朝から運動会

子ども、大きいんだけどねぇ


抜けられないねぇ



無事、終わりました(*^_^*)

無事、結婚式も終わりました。
不幸があったにもかかわらず、とても気持ちのいい式でした

身内が言うのもなんですが、とてもきれいな花嫁さん
DSCF0720.jpg
鼻が高いです

不幸があったと言うだけじゃなく(だって出欠は、ずっと前に済んでいるわけだから)旦那さん側の出席者がたったの三人だけ。
母親・姉・叔母の三人。
ちょっとさびしいねぇと言ってたけど、友達の人数が半端じゃなかったので、にぎやかな披露宴となりました



料理はと言うと、滅多に口にしないご馳走だったので、思わずパチリ

鶏のなんちゃら。
DSC_6486.jpg

サーモンとホタテのなんちゃら。
DSC_6487.jpg

フォアグラ、だったと思う。
DSC_6490.jpg

鯛とエビのなんちゃら。
DSC_6494.jpg

お口直しの氷のゼリー、もも味。
DSC_6496.jpg

メインのお肉。
DSC_6501.jpg

デザートのココアプディングに、バニラアイス。
DSC_6502.jpg

最後に、ケーキカットのケーキに、コーヒーです。
DSCF0798.jpg

なんちゃらカルパッチョだの、そよ風のなんちゃらだのと、コジャレた名前が付いていたけど、
メニューが見当たらないので、分りません(^^ゞ





途中、大好きなおばあちゃん(義母ね)への感謝の花束やらありーので、かなり泣ける披露宴でした

私の亡き母も、娘たち(孫たち)の結婚式に出たかっただろうなって。


そして感動したのはもう一つ、父母への手紙

「父母への手紙」が感動したんじゃなく、その中の父親のセリフに、感動しました。

「お父さんはいつも言ってました。
私たち娘はとっても大事な存在だけど、お前たちよりも大事なのはお母さんだ。
お前たちは血の繋がりがある。
お母さんは、お父さんにとって血の繋がらない他人。
世界一大事に守らなければならない、一番愛しているお父さんが選んだ他人。
切っても切れないお前たちより、お母さんは誰よりも大事にしなくてはならない存在なんだ」


いや~いい言葉を聞きました。
世の夫族に聞かせたい
というより、うちの夫に聞かせたい(いや、聞いてたけど)



で、引き出物。
DVC00298.jpg

空けるとミッキーのお皿が。
横23センチくらいかな。
DVC00299.jpg

その下に、小皿とカップ、2セットずつ。
DVC00300_20111105222515.jpg


このくらいなら十分使えますね

義母と義弟で2つもらったので(お祝いは別なので)1つもらっちゃいました。
うちは4人家族だから、って。

義母の、そういう所は好きなのよ





おまけ。

どなたか分ります
DSCF0795.jpg

新郎の幼馴染。
いま、吉本で活躍している芸人さんだそうです。

パントマイム芸と言うのかな。


吉本の芸人さんと言うから、テレビにもまだ出てない下っ端かと思ったら…。

すんごい芸を見せてもらいました


名前は…え~と、こうていしんせんにん、さん。

皇帝心仙人さんでした。

ただで見せてもらうなんて、もったいない芸でした

ありがとうです




プロフィール

りん

Author:りん
はじめまして。
<りん>と言います。
毎日の色々を、思うまま書いています。
良かったら、皆さま遊びに来てください。
ポルノグラフィティが大好きです。
↑忘れてはいけません。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
私の本棚
最近の記事
ブログ内検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: