日記のような、独り言のような、日常のあれこれを書いていきます。ポルノグラフィティに癒されながら(^_^)v

台風と敬老の日と義母転倒

大変な被害が各地で出ていたようですが、皆様の地区はいかがだったでしょうか。

幸い私の住む辺りは、ベランダに出しっぱなしの物が散乱する程度で済みました。

日曜日の夜中に風の音で目が覚め、雨は少しだったかな?

翌日の敬老の日は、風が強いもののとても良い天気。


優しい鬼嫁は、連休は台風が来るというので土曜日に『敬老の日用』のケーキを買ってあげましたよ。
DSC_1106.jpg

「いつまでも元気でいてね」

誰が言ってるの?

デイサービスで留守なので、冷蔵庫に入れに行ったんだけどね。


したら17日の日曜日、自作の蒸しパン持って我が家に来ましたよ。

ありがとね、って。

まぁ、それはついでね。


敬老の日に、棟内一斉の排水管清掃があったんだけど(毎年のようにお彼岸時期の清掃は、どうにかならん?)

明日の(18日)の排水管清掃、デイで敬老の日のお祭りがあって、誘われたからいくから。

清掃よろしくね、って。(誰かしら家にいないとだめだからね)

でね。

なにが「台風と敬老の日と義母転倒」かと言うと。

よろしくね、って言ったあと、また転んじゃってね、って。

はい?

カート、押してるよね?

したらね、カートごと転んだんだって。

でもさ、デイサービス行かれるくらいだから、大したことないんじゃないの、って話よね。


でね。

聞いてよ奥さん。

今朝7時前に家に来てさ。

痛くてたまらないから医者に連れてって、て。


転んだのは10日も前

その間に義妹の家にも行ってるし、義妹も来てる。

いつでも行けたでしょ?

蒸しパンだって作ったでしょ?

まぁね、日がたつにつれて痛くなる場合もあるけどさ、なんで嫁は一日暇だと思ってるの?

私午後仕事だし。

なので午前中は忙しいし。

昔なら用事は後回しで付き添ったけど、今は無理じゃね?

タクシーで行けるでしょ。

タクシー乗り場まで200メートルもないんだから。


私に断られたら今度は義妹に電話して頼んだんだけど、義妹も自分の病院の日で無理だと。
(だから自分で行けっての)

でもね、やっぱりさ、母親は大事なのよね、どんなんでも。

自分は医者で付き添えないから今から自分の夫にこっちまで迎えに行かせて、義母を自宅近くの病院に明日連れていくことにしたんだって。

電話が来たわ。

嫁にはくそばばぁだけど、娘には大事な母親なのよね。


笑っちゃうけどね(^◇^)





その義妹。



痛くて洗い物ができないって言ってるから、りんさん時間がある時でいいからよろしくね、だと(♯`∧´)

弟いるだろう!!!!!



義母話・骨折前の、話です(^^ゞ

4月頃の話です。

下書きしたまま…骨折したもんで(笑

義弟の癌宣告は誤診だったものの、一か月の入院がありました。

ま、約一か月。

正確には3週間と言うところでしたか。

私も入院してたので、義弟は癌ではなく治る病気だったので、あまり気にしていませんでしたが



その間、義母は家に一人。

心細いとかなんだとか。

じゃぁ、義妹の家に行けばいいじゃない?と思うでしょ?

出戻りの孫&ひ孫がいるし。

気もまぎれるでしょ?

義妹も、それはそれはそれはそれは心配してるんだから。

(治る病気での入院なんだから、少しは我慢せいと鬼嫁は思う)



でもね、娘の家は嫌なんだって。

自由にできないから。

でね、4月現在、週に3日通っているデイサービスを、6日にしたいとぬかしおった。

心細いから。

いやいや。

そもそも、息子が入院で心細いのは、昼じゃなく夜じゃないのか?



それにね。

義母は年金に入っていない。
長男と二男がいるからこそ、生きていけるんだよ、という自覚がない義母。
そこに感謝があれば、嫁だって腹も立たないさ。


だからね、次男が病気療養になるということは、収入が大幅に減るということ。
(退院後も1カ月は休職)

そこが分かってない。

分かってない、じゃなく、長男と長女が何とかするだろ、って考えなわけだ。

分かってたら、デイサービスに週6日通うなどと言い出さないでしょ。




デイサービスに行きたくて行きたくて行きたくて行きたくて行きたくて。

入院はいい口実になったわけだ。

息子の心配なんて、これっぽっちもしてないわけだ。

だって退院して自宅療養になっても、6日のまま通いたいわ、ってぬかしおったから。



約3か月、義弟の収入はありませんでした。

長男からの収入のみ。

暮らしていけないだろうけど、さすがに嫁も入院・手術となっては金出せとはいえないだろう

どうしたかな。

義妹が何とかしたんだろうな。

でも私から一言でも何か言ったら請求されても困るから、な~んにも言いません・聞きません






でね。


なにがもっと驚いたかと言うと。


今9月現在。


デイサービス、火曜~土曜の週5日だって。



どんだけ贅沢なんだ。

どんだけ恵まれてるんだ。

5日も通う意味はなんだ?


先日の自治会のお祭りで、先着100名様にク〇ネックスティッシュ1パック5個入りを100円で!っていうサービスがあったんだけどね。


一番先頭に並んでいたのが、義母だったのよ。




元気じゃね











おまけ

25293.jpg



昨日は結婚記念日でした~

骨折中の、義母のあれこれ。

足の痛みは変わらずですが、とりあえず義母の話など。



骨折してからの約3か月。

ほとんど義母との接触はありませんでした

骨折し、入院までの数日間。

一度お惣菜の差し入れがあっただけ(退院してからもう一度)

切り干し大根だったでしょうか。

さて、誰が作ったのやら。



その数日の間にりんさんどう?と2~3度昼に我が家を訪問。

どうと聞かれても寝たきりなので。

折った足は簡易ギブスで固定しただけなので。

ベッドのレンタルはまだだったので、布団で寝起きしてたので。

なので家に来られても迷惑なんですが

どう?って何?

何か欲しいものがあったとしても、買ってきていただけるのかしら?

様子聞きたいなら、電話ではだめかしら。

あぁ。

電話もかかってくるけど、家電なのね。

自分の用事がある時は、仕事先まで携帯にかけてくるのに。




で、思い出したわ。


昔義父が元気なころは、義母宅で正月3日に親族が集まってたの。

義父の妹たちとその子ら。

もちろん義妹一家も。

実家に帰っていた私たちも、3日には顔を出していたっけ。

その愚痴もてんこ盛りにあるけど、それはいずれまた。


ある年の正月3日。

私は風邪で高熱を出し寝込んでいた。

宴の間寝込んでいた私のもとへ(我が家へ)さて何回義母は訪ねてきたでしょうか。



答え。

片てじゃ足りないくらいでしたっけ・



高熱で寝てるんだ、私は。

うとうとするとピンポンで起こされるんだ。

ピンポンだけなら放っておくがりんさん!大丈夫?開けて!と。

這うように玄関へ行き鍵を開けるんだ。

お寿司持ってきたから。

唐揚げ持ってきたから。

アイスノン変えてあげるから。

冷たいもの飲む?

ミカンはどう?



あーうっとうしい(ーー゛)



これは親切な義母を装った、いじめだよね。

誰一人、寝かしておいてあげなよというやつは…いないだろうな。

夫は、気にしやしねーしな。


まったくね。

かかわる事が少なくても、愚痴ってあるんだな。

と言う、お話でした。

ちゃんちゃん。

義母の耳鼻科

二週間くらい前の話だけども。

義母が、耳掃除をし過ぎたせいか耳から「血だか膿だかが出てきた」と家に来た。

だから?って話だけど。

一緒に医者に行ってくれと言われたが、私は午後から仕事。

ここら辺の耳鼻科は偉い混む。

唯一完全予約制の耳鼻科があるが、初診は予約が利かない。

そして診療開始時間はすべて10時だから。


私無理なんですよ。


私には面倒かけていない、買物も週一で家に来てくれる娘(義妹)がいるから助かってるのよとご近所に言いまくってるのだから、娘に頼めよ。

って事で、私が電話をした。


今日は行かれないから明日迎えに行って、こっちの耳鼻科に連れて行く(義妹)という事で決着したんだけど。


帰ってからね、私に薬を頼みたいと。

何でも耳に点滴する薬なんだって。

点滴だから自分じゃできないからって。

弟(義弟)いるのにね、と思ったけど、頭下げられたらしょうがないやってやるよ、と。

朝と夜の二回ね。

その日の夜の「7時前後に行くから」と言った私。

時間差で家族が帰ってくるから、早くても7時頃じゃないと出られないんだよ。

で、行くとさ。



いないんだよ“(*`ε´*)ノ




義弟がいたから聞くと、今帰ったところだからわかんないと。

その後空いた時間に、2回行ったんだよ。


いないんだよ“(*`ε´*)ノ



なので、夫に行って来いと。



次の日の朝の薬の時に、夜は7時には居ろよと念を押した私。

で夜行くとさ。


いないんだよ“(*`ε´*)ノ




ばかなの?


嫌がらせなの?


その次の朝、さすがに怒ったよ私。

暇じゃないんだから、待ってろよ。

出掛けるなら、電話しろよ。


と。

ナンバーディスプレイを知らないばばぁは、絶対言うんだ、電話したけど出なかったんだ、と。

いつから出かけたと聞けば夕方5時だ。

いつ電話したんだと聞けば、5時半だ。

口から出まかせの嘘ばっかりだ。



ホント、クソだわね。



二日目はね、義弟に「ばばぁ帰ってきたら点滴してね」と言って帰ったんだけど、多分義弟に怒られたんだろう。

頼んでおきながら二日連続で出掛けるとは、どういうことだ、とね。

もう俺がやるからりんさんは断れ、とね。


三日目からは、朝も〇ちゃん(義弟)にやってもらうからいいよ、と、私の役目は終わりました。



まぁね、私からすれば十分クソばばぁなんだけどさ。


世の同居嫁さんちのクサレばばぁたちに比べれば、なんも問題ないよね、この程度じゃ、と最近しみじみ思うわ。

陰からこっそり覗いている同居嫁さんたちのブログを読むと、涙が止まらないわ、私。

怒りが収まらないわ、私。

陰ながら応援致しておりますわ



最愛の次男坊より、自分が一番大事だったとは…義母よ…。

お盆のちょっと前、義弟が胃が痛いと言って仕事を早退してきた。

仕事ができないほど痛いのは、よほどの事。

少々の事は我慢して仕事する年代だから。

滅多に医者に行かない義弟が帰ってすぐ病院に行ったら、明後日胃カメラの検査をすると言う。


…そんなすぐに胃カメラってありなの?

もしや、よほど酷い状態なの?

問診だけで胃カメラって…。



と言う、そんなこんなの最愛の次男坊の胃カメラ検査があるって聞けば、いつもならどんなに体が不自由でも行きたがる義母なんだが…ね。

だって今年の冬、義弟が高熱が出たからって私に医者に付き合えって言った義母なんだから。
(自分(義母)も行くのは私が止めさせた)




明後日水曜日胃カメラだって、といったら、あ、私のその日はデイだからだと。


結果、逆流性食道炎と診断されたのだけど、それを聞いた義母『心配で心配で夜も眠れなかったよ~



ね、クソでしょ



もうね、デイが大好きで。

誰とでも仲良くなって、おしゃべり大好きだから(次に好きなのがテレビ

気が合う人とは楽しくおしゃべり、好きじゃない人でも、ばかにしたり意地悪言ったり、それもまた大好き。

お風呂は入れてくれるし、黙ってても昼ご飯食べられるし、夜は息子がお弁当を買ってきてくれるし、朝は優しい嫁がおにぎりを作ってくれるし。

で、週末は娘の家で、な~~んにもせずに上げ膳据え膳。


悠々自適の老後よ。

お金の心配はないし。


でね、優しい嫁はそれじゃいかんと、少しでも自分で生活できるように戻さないと、と思っててね。

娘(義妹)は、母親はまだ足が痛くて本調子ではないと思い込んでるので、教えてあげないと、とね。



だってね、サラダ作ったからって、夕飯時に持ってくるのよ 

デイが無い金曜日に(義妹の家は都合で土曜日)買い物に行き、マカロニサラダを作ったんだと。

キュウリが入り、ハムが入り、玉ねぎが入り。

我が家のマカロニサラダなんて、マカロニとゆで卵だけよ(しょぼい)





サラダ作れるんなら

飯ぐらい炊けるだろうが!!!ヽ(`⌒´メ)ノ















逆流性食道炎と診断されて薬を飲み続けている義弟なんだけど、もう2週間以上たつのに、未だに痛みがあると。



病院変えた方が、良いんじゃないか?



プロフィール

りん

Author:りん
はじめまして。
<りん>と言います。
毎日の色々を、思うまま書いています。
良かったら、皆さま遊びに来てください。
ポルノグラフィティが大好きです。
↑忘れてはいけません。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
私の本棚
最近の記事
ブログ内検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: