日記のような、独り言のような、日常のあれこれを書いていきます。ポルノグラフィティに癒されながら(^_^)v

義母の耳鼻科

二週間くらい前の話だけども。

義母が、耳掃除をし過ぎたせいか耳から「血だか膿だかが出てきた」と家に来た。

だから?って話だけど。

一緒に医者に行ってくれと言われたが、私は午後から仕事。

ここら辺の耳鼻科は偉い混む。

唯一完全予約制の耳鼻科があるが、初診は予約が利かない。

そして診療開始時間はすべて10時だから。


私無理なんですよ。


私には面倒かけていない、買物も週一で家に来てくれる娘(義妹)がいるから助かってるのよとご近所に言いまくってるのだから、娘に頼めよ。

って事で、私が電話をした。


今日は行かれないから明日迎えに行って、こっちの耳鼻科に連れて行く(義妹)という事で決着したんだけど。


帰ってからね、私に薬を頼みたいと。

何でも耳に点滴する薬なんだって。

点滴だから自分じゃできないからって。

弟(義弟)いるのにね、と思ったけど、頭下げられたらしょうがないやってやるよ、と。

朝と夜の二回ね。

その日の夜の「7時前後に行くから」と言った私。

時間差で家族が帰ってくるから、早くても7時頃じゃないと出られないんだよ。

で、行くとさ。



いないんだよ“(*`ε´*)ノ




義弟がいたから聞くと、今帰ったところだからわかんないと。

その後空いた時間に、2回行ったんだよ。


いないんだよ“(*`ε´*)ノ



なので、夫に行って来いと。



次の日の朝の薬の時に、夜は7時には居ろよと念を押した私。

で夜行くとさ。


いないんだよ“(*`ε´*)ノ




ばかなの?


嫌がらせなの?


その次の朝、さすがに怒ったよ私。

暇じゃないんだから、待ってろよ。

出掛けるなら、電話しろよ。


と。

ナンバーディスプレイを知らないばばぁは、絶対言うんだ、電話したけど出なかったんだ、と。

いつから出かけたと聞けば夕方5時だ。

いつ電話したんだと聞けば、5時半だ。

口から出まかせの嘘ばっかりだ。



ホント、クソだわね。



二日目はね、義弟に「ばばぁ帰ってきたら点滴してね」と言って帰ったんだけど、多分義弟に怒られたんだろう。

頼んでおきながら二日連続で出掛けるとは、どういうことだ、とね。

もう俺がやるからりんさんは断れ、とね。


三日目からは、朝も〇ちゃん(義弟)にやってもらうからいいよ、と、私の役目は終わりました。



まぁね、私からすれば十分クソばばぁなんだけどさ。


世の同居嫁さんちのクサレばばぁたちに比べれば、なんも問題ないよね、この程度じゃ、と最近しみじみ思うわ。

陰からこっそり覗いている同居嫁さんたちのブログを読むと、涙が止まらないわ、私。

怒りが収まらないわ、私。

陰ながら応援致しておりますわ



最愛の次男坊より、自分が一番大事だったとは…義母よ…。

お盆のちょっと前、義弟が胃が痛いと言って仕事を早退してきた。

仕事ができないほど痛いのは、よほどの事。

少々の事は我慢して仕事する年代だから。

滅多に医者に行かない義弟が帰ってすぐ病院に行ったら、明後日胃カメラの検査をすると言う。


…そんなすぐに胃カメラってありなの?

もしや、よほど酷い状態なの?

問診だけで胃カメラって…。



と言う、そんなこんなの最愛の次男坊の胃カメラ検査があるって聞けば、いつもならどんなに体が不自由でも行きたがる義母なんだが…ね。

だって今年の冬、義弟が高熱が出たからって私に医者に付き合えって言った義母なんだから。
(自分(義母)も行くのは私が止めさせた)




明後日水曜日胃カメラだって、といったら、あ、私のその日はデイだからだと。


結果、逆流性食道炎と診断されたのだけど、それを聞いた義母『心配で心配で夜も眠れなかったよ~



ね、クソでしょ



もうね、デイが大好きで。

誰とでも仲良くなって、おしゃべり大好きだから(次に好きなのがテレビ

気が合う人とは楽しくおしゃべり、好きじゃない人でも、ばかにしたり意地悪言ったり、それもまた大好き。

お風呂は入れてくれるし、黙ってても昼ご飯食べられるし、夜は息子がお弁当を買ってきてくれるし、朝は優しい嫁がおにぎりを作ってくれるし。

で、週末は娘の家で、な~~んにもせずに上げ膳据え膳。


悠々自適の老後よ。

お金の心配はないし。


でね、優しい嫁はそれじゃいかんと、少しでも自分で生活できるように戻さないと、と思っててね。

娘(義妹)は、母親はまだ足が痛くて本調子ではないと思い込んでるので、教えてあげないと、とね。



だってね、サラダ作ったからって、夕飯時に持ってくるのよ 

デイが無い金曜日に(義妹の家は都合で土曜日)買い物に行き、マカロニサラダを作ったんだと。

キュウリが入り、ハムが入り、玉ねぎが入り。

我が家のマカロニサラダなんて、マカロニとゆで卵だけよ(しょぼい)





サラダ作れるんなら

飯ぐらい炊けるだろうが!!!ヽ(`⌒´メ)ノ















逆流性食道炎と診断されて薬を飲み続けている義弟なんだけど、もう2週間以上たつのに、未だに痛みがあると。



病院変えた方が、良いんじゃないか?



花火見たよ♪

千住の花火ですよ(生息地がばれる?)

15年くらい前までは親子そろって見に行ったけど、最近はベランダ鑑賞ばっかりで

少々涼しい土曜日でしたが、日本の夏は花火ですね




てな訳で、実は義母話。


退院時の話なので、ちょっと古い。

花火を見ながら思い出したってわけ。

…なぜ?





義母の入院の際には、何人かの方にお見舞に来ていただきました。


なかには。



聞いちゃったからには行かないとねと言う方もおられます。

あまり人気のない義母ですので、これはしょうがない。

世間の付き合いって奴ですね、申し訳ないm(__)m

本人はそんな事情は知らないので、来て貰えるのはありがたい事。

なんせ前回の入院時には、病院に電話帳を持っていき、かけまくったのだから。

お見舞の人数が多ければ多いほど、自慢になるらしい。
(休日にしかお見舞に来てもらえない患者さんは、みじめでかわいそうなんだって。)

義理で一度の方もいれば、何度か顔を出してくださるありがたい方もいる。


なので。

退院時にはお知らせしないといけないのじゃなかろうか、と私は思うのだ。

お見舞に来てくれた人には退院の連絡しないとね、と言ったら
〇さんはお見舞いくれなかったから連絡しなくていいんじゃないの と言い放った義母。

くさってるな。

ま、それでも根気よく退院したのを知らないでまた来てくれたら申し訳ないでしょと説明し
一人に言えば皆に伝わるよと言うのを
それは失礼でしょ、皆が皆知り合いじゃないんだから
これまた何度も説明した私。


私の考えはおかしいのか?

お見舞に来てくれた人がいるのに、退院は知らせなくてもかまわないのか?

おかしいだろう?

おかしくないのか?



で、次の日義妹に会った時に、その話をしたんだ。

退院の連絡をするから電話帳をもっていかないとね、って。


したらね。


そんな一々連絡しなくても、1人に連絡しとけば、皆に伝わるんじゃないの~

だって。


あぁ、親子なんだなぁ。



母娘って、同じなんだなぁ、って。



育てたように子は育つ、とは、よく言ったもんだ。




こんな親じゃなくって幸せだよ、私は。




気遣いなのか、策略なのか…義妹だよ。

先々週・8日金曜日に義妹宅に行き、11日月曜に帰ってきた義母。

こんな↓ビールセットをくれましたよ。
キャプチャ
画像拝借。

世話掛けてるから、〇○(息子)と飲んでと。

現金ではないし、息子にもって言うのならと、頂きましたよ。



そして先週末また義妹宅に行って、18日に帰ってきた義母。

今度はこんなものを↓買ってきましたよ。
2016071913370000(1).jpg

毎朝おにぎり作ってくれるから、って。




ほう。





私が上等な人間で、人さまの行為を裏も考えずありがたく思うような性格だったなら。

これは義妹が

『りんさんにはいつもいつもお世話になってるんだから、このくらいしないとダメよお母さん』

と言ってくれたのだろう、と思うだろう。




でもな。



去年義母が入院し、退院したその日。

「いろいろ病院来る時に買ってきてもらったりしたから、これ受け取ってと義母が一万円を差し出したとき、

私が断るより先に

『そんなのしなくていいのよ!自分のために取っときなさい!!』


と、義母の手を取って引っ込めたのは、義妹だろう?


ど~~~~~考えても、好意じゃないよな?




そんな義妹じゃないしな。


義母が気を利かせて何かするって言っても、断るだろう。






週末限定で家に呼んでいるけど、それがストレスになってきているのかな?


我が親ながら、毎日は無理よって言ってたしな。


私に何か頼みたいんじゃないのか?


無理ですけどね。




アメブロで(内緒で一方的にm(__)m)お世話になっているブログさんの真似をして、フルシカトできたら最高なんだけど






似たもの親子、姑と小姑。

我が家には娘二人いて、もう二人とも成人している。

なのに、着れなくなった洋服(幼児の頃の)やおもちゃ類が、あろうことか今でもかなり押し入れに入っている。

それを知った義妹が、処分するなら孫娘二人にちょうだいよ、と。


捨てるよりは使ってもらえた方がありがたいと、おもちゃや絵本類等々、十分綺麗で使えるものを義母宅に運んだわけさ。

結構な量よ。

捨てられない性格の私だから

使えるものを捨てるって事が、出来ないの、ケチだから


シミが無い洋服や、今の時代でも使えるおもちゃしか入れてないはずなんだけどね。






それがさ。



今朝、ゴミを出しに行ったら。



義母宅に運んだおもちゃ、透明なゴミ袋半分くらいの量が、捨ててあったのよ。

燃えるゴミの日の今日、絵本や電池で動くおもちゃも、一緒くたに。

昨日義母を送ってきたから、その時に見たのね。

遊びそうな玩具だけ持ち帰って、残りは捨てたのね。


我が家のごみ置き場に。






普通はさ。


持って帰ってから捨てるんじゃない?




あぁ。

私の常識が世間の常識じゃないわね。

それは普通なのかしら?



捨てるならくれと言ったおもちゃをあげてさ。


そりゃ全部持ってけとは言わないけど
好きなもんだけ持ちかえり
欲しくない物は
我が家のごみ置き場に捨てて帰るのって
いかがなもの?




プロフィール

りん

Author:りん
はじめまして。
<りん>と言います。
毎日の色々を、思うまま書いています。
良かったら、皆さま遊びに来てください。
ポルノグラフィティが大好きです。
↑忘れてはいけません。

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
私の本棚
最近の記事
ブログ内検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: